『アサシン クリード オデッセイ』では、男主人公を選ぶプレイヤーが多かった。ディレクターは驚いたとコメント


『アサシン クリード オデッセイ』のディレクターScott Phillips氏は、同作の主人公としてアレクシオスを選ぶプレイヤーが多かったことを、GameInformerに対して明かしている(Destructoid)。『アサシン クリード オデッセイ』では、同作の主人公となるキャラクターを男性であるアレクシオス、もしくは女性であるカサンドラから選択可能。どちらかを選び物語を進めていくことになるが、男主人公を選ぶプレイヤーの方が多かったようだ。

Phillips氏によると、プレイテストの時点では男性と女性主人公の選択比率は半々であったということで、製品版でも半々もしくはカサンドラが上回るだろうと予想していたという。しかし結果的にアレクシオスが大きく上回っていたことに、驚いているとのこと。現時点で、アレクシオスを選んだプレイヤーが三分の二、カサンドラを選んだプレイヤーは三分の一であるようだ。

男性であるアレクシオスと女性であるカサンドラは、単に性別が異なるというだけでなく、細部の点でそれぞれ個性が異なっており、それぞれ独立したキャラクターとして描かれている。大まかなストーリーやサブイベントにおける言動は基本的に同じであるが、モーションや言葉選びが違いを生んでいる(Rock Paper Shotgun)。どちらにせよ、アレクシオスもカサンドラも勇猛かつ勝ち気な主人公として、魅力的に描かれている。カサンドラ役のMelissanthi Mahut氏が、The Game Awards 2018のベストパフォーマンス部門にノミネートされたことも、その証だろう。それだけ新主人公であるカサンドラは、高い評価を受けているわけだ。

アレクシオスを多く選ぶプレイヤーが多かったのは、これまでのシリーズが男主人公が中心であったことが影響しているかもしれない。主人公の男女選択が本格的に導入されたのは、あくまで今作から。男主人公が基本だったシリーズの歴史を考えると、アレクシオスを選ぶプレイヤーが多いという結果は、順当なのではないだろうか。次回作も男女選択が導入されるかどうかは不明であるが、もし導入されるとすれば、女性主人公の比率も徐々に上がっていくかもしれない。

『アサシン クリード オデッセイ』では、今月12月4日よりストーリーDLC「最初の刃の遺産」のエピソード1の配信が開始されている。歴史の流れを変えるために初めてアサシンブレード(Hidden Blade)を使用した伝説の人物「ダリウス」と共に戦うという内容。もちろん、これらの物語はアレクシオス/カサンドラの視点で描かれる。『アサシン クリード』シリーズとしてだけでなく、選択肢システムの導入によりナラティブ面でも高い評価を受けている本作。気になった方は、それぞれの性別の主人公を比較して楽しんでみるのも面白そうだ。