巨大ビー玉転がしアクション『Marble It Up!』Steamにて発売。空に浮かぶステージを慎重かつ大胆に攻めてベストタイムを目指す

インディースタジオMarble It Up LLCは11月16日、『Marble It Up!』をSteamにて発売した。『Marble It Up!』は、巨大ビー玉を転がすアクションゲーム『Marble Blast』シリーズの開発者らが手がける、精神的続編だ。

アメリカに拠点を置くインディースタジオMarble It Up LLCは11月16日、『Marble It Up!』をSteamにて発売した。価格は2050円で、11月24日までは15パーセントオフの1742円で購入可能。本作は、巨大ビー玉を転がすアクションゲーム『Marble Blast』シリーズの開発者らが手がける精神的続編だ。

本作でプレイヤーは、自機である巨大ビー玉を転がしてさまざまなレイアウトのステージのゴールを目指す。ビー玉は自由な方向に転がすことができ、またジャンプも可能。その挙動は独自の物理エンジンによって表現されており、下り坂などでスピードに乗ると急には止まれない。勢い余って空に浮かぶステージからコースアウトすると最初から、あるいはチェックポイントに戻される。重量感の感じられる球体の独特の操作感が本作の大きな特徴のひとつだ。

収録ステージは現時点では計40種類。障害物を避けつつ猛スピードで進むようなステージもあれば、動く足場に乗ったり段差を登って行ったりといったテクニカルなステージなどバリエーションは豊富である。ステージ内に配置された宝石をすべて回収しないとゴールできないルールのステージもあり、特にこのルールの場合は入り組んだステージが多く、ビー玉のスピードを上手く制御した方向転換が求められる。また、グリップの効かない氷に覆われた床や、逆に吸い付いて地面から壁に進むと重力の方向が変わる床などユニークなギミックもある。

ビー玉のスキンは、ステージをクリアしたり、ステージ内に隠されたスキンアイテムを獲得することで追加でき、カスタマイズメニューにて変更可能

一部のステージには、パワーアップアイテムが配置されており、獲得すると任意のタイミングで発動可能。ダッシュや大ジャンプ、滑空ができるアイテムがあり、通常のジャンプでは届かない大きなギャップを超えたりなど、ステージを進むために必須になる場合もある。そのほか、クリアタイムの計測スピードを一定時間遅くするアイテムもある。

どのステージも、ゆっくり慎重に進めばゴールすることはそう難しいことではない。ただ本作の場合、どれだけ速くゴールに到達できるかを追求することが楽しみとなっている。パワーアップアイテムを効果的に使い、ビー玉のスピードやバウンドを活かしてショートカットしたり、あるいはどの宝石から回収していくかといったルート選びがクリアタイム短縮につながるだろう。各ステージでは自らのベストタイム、またオンラインランキング上のほかのプレイヤーのゴーストとレースをすることが可能。上級者のプレイを見ることで、各種操作テクニックや、意外なショートカットなど新たな発見があるかもしれない。

本作は現時点では1人プレイのみの対応だが、今後配信予定の無料アップデートにてマルチプレイも導入される。レースや宝石集めなどのほか、何かバトルロイヤル風のゲームモードもあるようだ。また追加ステージの配信や、レベルエディターの実装も予定。これとは別に、Unity用のステージ作成キットがGitHubにて配布されており、現在はこれを使ったユーザーオリジナルのステージがSteamワークショップを通じて共有されている。

ちなみに、本作のコンソール版はNintendo Switch向けに海外にて配信中。2019年前半にはXbox One版が、その後にはPS4版も発売されるという。開発元Marble It Up LLCによると、Nintendo Switch版の国内リリースの準備を進めているとのことだったので、それに近いタイミングでSteam版の日本語対応もあるかもしれない。

Taijiro Yamanaka
Taijiro Yamanaka

国内外のゲームニュースを好物としています。購入するゲームとプレイできる時間のバランス感覚が悪く、積みゲーを崩しつつさらに積んでいく日々。

記事本文: 6874