PS4/Steam向け『THE QUIET MAN』は11月1日に発売へ。音・言葉・文字を使わない、スクウェア・エニックスの異例の新作アクション

スクウェア・エニックスは本日10月3日、『THE QUIET MAN』を11月1日に発売すると発表した。『THE QUIET MAN』は、実写とCGが融合したシネマティックアクションだ。一部を除いて、基本的に音楽・台詞・字幕による情報伝達はなく、起こっている出来事からストーリーを考察していく作品となるという。

スクウェア・エニックスは本日10月3日、『THE QUIET MAN』を11月1日に発売すると発表した。対応プラットフォームはPlayStation 4とSteamで、ダウンロード専用タイトルとして発売される。価格は税別1800円。

『THE QUIET MAN』は、アメリカのニューヨークを舞台にする、実写とCGが融合したシネマティックアクションだ。一部を除いて、基本的に音楽・台詞・字幕による情報伝達はなく、起こっている出来事からストーリーを考察し、紡いでいく作品となるという。約3時間ながら、濃密なゲーム体験・ドラマティックに描くための非常に品質の高いCGクオリティを目指して制作されているとのこと。開発には『Prey(2006)』などを手がけたHuman Head Studiosが、実写パートにはオムニバス・ジャパンが制作に参加している。

主人公となるのは、青年のデイン。「Club Moonrise」のナイトクラブのシンガーとして務める歌姫のララが、突然現れた仮面の男に連れ去られるところから物語は始まる。デインは闇に消えていった仮面の男からララを救出すべく、ニューヨークの街をひた走る。そのほか、デインを知るアッシュ警部補やクラブのオーナーのテイ、ギャングSOL33のメンバーなど、さまざまな人物が登場し物語が絡み合っていく。

ゲームとしてはアクション要素が多く取り入れられており、PS4で操作する場合は、□ボタンの弱攻撃、△ボタンの強攻撃、×ボタンの回避や○ボタンのつかみを組み合わせて戦う。なお、戦闘中はアクションの爽快感を感じさせるための“音”による演出は存在するようだ。バトル中は視覚的なUIは基本的になく、画面右にある青白いエフェクトともいえるゲージが存在するのみ。攻撃がヒットすればゲージが溜まり、ダメージを受けると減少する形だ。ゲージがたまるとフォーカスモードに移行する。

フォーカスモードの状態で戦闘をすれば、フィニッシュムーブとしてさまざまなアクションへと派生するという。フォーカス中の技は、ストーリーの変化とともに形を変えていくという。こうした技の変化もストーリーに絡みつくようで、ゲーム内の各要素の結びつきが強い作品になりそうだ。アクション監督である小池達朗氏も開発に参加しており、本格的な格闘が楽しめるだろう。

プロデューサーである藤永健生氏は、プロデューサーレターにて、『THE QUIET MAN』の発売後に、“とある仕掛け”を用意していることを示唆している。それがどのような仕掛けであるかは、本作を遊べばわかるかもしれない。音と文字、言葉を廃したシネマティックアクション『THE QUIET MAN』は、PlayStation 4/Steam向けに11月1日に発売予定だ。

 

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Ayuo Kawase
Ayuo Kawase

国内外全般ニュースを担当。コミュニティが好きです。コミュニティが生み出す文化はもっと好きです。AUTOMATON編集長(Editor-in-chief)

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