『Halo』シリーズ最新作『Halo Infinite』Xbox One/Windows 10向けに発表。マスターチーフを中心に、新たなゲームエンジンとアートスタイルで描く


マイクロソフトは6月11日、プレスカンファレンス「Xbox E3 2018 Briefing」を実施。冒頭で『Halo』シリーズ最新作『Halo Infinite』をXbox One/Windows 10向けに発表した。マイクロソフト傘下の343 Industriesが開発を担当する。

343 Industriesは2015年の『Halo 5: Guardians』の発売以降、同作のアップデートを続ける傍ら、『Halo Infinite』およびシリーズの今後を支える新たなゲームエンジン「Slipspace Engine」の開発を極秘裏におこなっていたという。上のトレイラーは、そのSlipspace Engineを使用した映像で、雄大な自然や動物などをリアルに描き出す様子が確認できる。場面は移り、4人のスパルタンらしき兵士が登場。スモークを炊き、傷ついた者もおり、この星に遭難したのだろうか。そして、見覚えのあるグリーンのヘルメットを持った人物が最後に映し出される。

『Halo Infinite』では、マスターチーフをふたたび中心に据え、シリーズの物語を継続させるという。前作『Halo 5: Guardians』では、スパルタンロック率いるファイアチーム オシリスがマスターチーフの捜索をおこなうという物語を中心に描き、シリーズのアイコン的存在であるマスターチーフの出番は少なかった。この点については不満点に挙げられることも多かったが、今回の発表の中で343 Industriesは、本作がマスターチーフにフォーカスすることは、ファンからのフィードバックに十分に耳を傾けた結果だと述べている。本作では『Halo』シリーズでのもっとも象徴的な要素を受け継ぎつつ、新たなアートスタイルを導入しているそうで、マスターチーフのヘルメットもまた新たなデザインとなっている。

『Halo Infinite』の発売時期は未定。343 Industriesは、ファンのための素晴らしい作品に仕上げることが最終的な目標だとし、Slipspace Engineのさらなる改善を含め時間が必要とのこと。将来的にはコミュニティのメンバーを先行プレイに招待するプログラムを実施する予定で、そこから得たフィードバックも活かしたいとしている。