基本プレイ無料のチーム対戦型FPS『Paladins』Nintendo Switch版正式発表。60fpsに対応し、Xbox One版とのクロスプレイにも対応

Hi-Rez Studiosは本日6月8日、『Paladins』のNintendo Switch版を正式発表した。『Paladins』は基本プレイ無料のチーム対戦型FPSだ。Unreal Engine 3を改造させており、TVモード携帯モードともに60fpsで動作するという。

Hi-Rez Studiosは本日6月8日、『Paladins』のNintendo Switch版を正式発表した。『Paladins』は基本プレイ無料のチーム対戦型FPSだ。課金システムも用意されており、全36のチャンピオンと呼ばれるキャラクターをアンロックでき、かつ彼らの特別なコスメティックを入手できるFounder’s Packが29.99ドルで販売されており、これを予約購入すれば6月12日から同作を遊べるという。基本プレイ無料ユーザーは、2018年夏からゲームを遊べるようだ。

『Paladins』は、ファンタジー世界を舞台とした、ヒーローシューターとも呼ばれるFPS。先日5月頭には早期アクセス販売を脱し、正式リリースされている。36人のチャンピオンは4つのクラスに分類され、それぞれ個性的なアビリティを持っているので、それぞれ好みのチャンピオンを見つけよう。ゲームモードにはTeam Deathmatchのほか、キャプチャーポイントの占領を目指すOnslaughtなどがあり、いずれも5対5でのチーム対戦だ。システムとしては、ヘルスの回復やクールダウンの短縮など、チャンピオンにさまざまな効果を付加するカードが存在し、デッキを組んで戦うことも特徴のひとつである。

Nintendo Switch版は、Unreal Engine 3をスタジオ内部で改造したことにより、ドック/非ドックどちらの状態でも60fpsの動作を実現。なめらかなゲームプレイが楽しめるだろう。さらに先行リリースされているXbox One版とのクロスプレイに対応。マルチプレイはプレイヤー数が重要になるだけに、クロスプレイはプレイヤーベースを高める新たな要素であるとHi-Rez Studiosは興奮を見せている。

Nintendo Switchでは、基本プレイ無料の対戦ゲーム(MMO除く)というのは存在しておらず、新たな数が吹き込まれることになった。同ジャンルの作品である『オーバーウォッチ』についてはNintendo Switchへの移植について、開発スタッフが「検討はしているものの難しい」というコメントを定期的に出していたが、エンジンの改造によって『Paladins』は一足先に同ハードへのリリースを仕込むことに成功したようだ。

今回の発表においては、スタジオの公式発表よりeショップの掲載が先立っており、スタジオより海外メディアが先に本作の発表報じたり、公式サイトからのeショップのリンクが切れていたりと、かなり急ぎの発表であったことは否めないが、無事に告知を済ませている。『Paladins』は正式リリースにあわせて一部ハード向けには日本語字幕に対応されるなど、日本進出を強くにおわせている。Nintendo Switch版の日本上陸を含めて、今後のアナウンスが待たれるところ。

Ayuo Kawase
Ayuo Kawase

国内外全般ニュースを担当。コミュニティが好きです。コミュニティが生み出す文化はもっと好きです。AUTOMATON編集長(Editor-in-chief)

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