ネコになるRPG『Cattails』Steamで発売。群れの中での恋人作りから、猫パンチ飛び交う縄張り争いまで、野生のネコの世界を体験

Falcon Developmentは12月1日、『Cattails』をSteamで発売した。価格は1480円。サブタイトルに「Become a Cat!」と付いていることから分かるように、本作は「ネコになる」ことができる動物なりきりRPGだ。

Falcon Developmentは12月1日、『Cattails』をSteamで発売した。価格は1480円。サブタイトルに「Become a Cat!」と付いていることから分かるように、本作は「ネコになる」ことができる動物なりきりRPGだ。Kickstarterで目標の10倍以上の資金を得ることに成功して開発された。

もともとは人間に飼われていたが、とある事情で捨てられたネコ、それが本作のプレイヤーだ。名前と毛の色、そして目の色はゲーム開始時に自由に決められる。道端に捨てられ途方に暮れていると、親切なネコに声をかけられ、野生を生き抜く術を伝授される。この世界にはネコの大きな群れが3つあると聞き、プレイヤーはそのいずれかに所属して野良ネコとしての生活をスタートさせることになる。

まずは群れの中でねぐら(セーブポイント)を手に入れ、世界を自由に探索していこう。マップ内ではネズミやリス、ウサギなどもおり、それを狩って肉を入手したり、キャットニップやラベンダーなどのハーブを摘むこともできる。プレイヤーの基本ステータスには体力と満腹度があり、満腹度がゼロになると体力が次第に減っていくため、お腹を満たすための狩りは常に重要である。

また狩りや採餌、ケンカなどをして経験値を得ることでスキルを覚えることが可能。スキルにはケンカに役立つものから移動時に使うもの、あるいはサポート系などアクティブスキルとパッシブスキルがあり、一度に4種類まで装備として設定できる。

お宝を求めてダンジョンを探索

ゲームでは、ほかのネコとどのような関係性を築くかという部分も大きな要素として存在する。一人気ままに行動することも可能であるが、入手したアイテムをプレゼントして親友になったり、あるいはデートをして結婚、そして子供をもうけて家族を作ることもできる。一方でほかの群れの存在も忘れてはならない。それぞれの群れには縄張りがあり、不用意に侵入すると猫パンチが飛び交うケンカになるだろう。また、縄張りを広げようとほかの群れが侵入してきて大きな抗争に発展することもある。もちろん、逆に自らの群れの縄張りを広げようと闘いを挑むことも可能である。

『Cattails』の世界には時間や天候の変化があり、また季節も流れていく。それぞれの時によってマップの様子やネコ達のリアクションが変化するほか、群れの中などでは季節に応じて大きなイベントが発生することもあり、冬にはネコ同士の雪合戦を楽しめるようだ。本作はRPGの形をとりながら、ほのぼのとした中にも厳しい野生のネコの世界が体験できるユニークな一作となっている。

Taijiro Yamanaka
Taijiro Yamanaka

国内外のゲームニュースを好物としています。購入するゲームとプレイできる時間のバランス感覚が悪く、積みゲーを崩しつつさらに積んでいく日々。

記事本文: 6892