『Rock of Ages 2: Bigger & Boulder』8月29日に発売決定。大玉を転がして敵陣を攻めるアクション・タワーディフェンス続編

Atlus USAは8月15日、チリに拠点を置くインディースタジオACE Teamが開発する『Rock of Ages 2: Bigger & Boulder』を、Steamで8月28日(日本では29日)に発売すると発表した。価格は14.99ドル。

Atlus USAは8月15日、チリに拠点を置くインディースタジオACE Teamが開発する『Rock of Ages 2: Bigger & Boulder』を、Steamで8月28日(日本では29日)に発売すると発表した。価格は14.99ドル。海外ではPlayStation 4/Xbox One向けにも同日発売される。本作は、同スタジオが2011年に発売した『Rock of Ages』の続編となるアクション・タワーディフェンスゲームだ。

『Rock of Ages』シリーズは、人の顔が彫られた岩の大玉を坂の上から転がし、ゴールとなる城門を破壊するゲームだ。道中には防御ユニットが配置されており、プレイヤーはそれらを破壊したりやり過ごしたりしながら城門を目指す。一方で、敵もまたプレイヤーの城門を破壊すべく大玉を転がしてくるので、防御ユニットを効果的に配置しなければならない。この攻防はリアルタイムでおこなわれる。また、世界史をもとにしたユーモアのあるストーリーやマップが特徴である。前作のゲームモードにはこのような対戦のほか、タイムアタックやスコアアタックなども用意されていた。

続編となる本作では基本的なゲームプレイや、モンティ・パイソン風アニメーションのユーモア溢れる演出はそのままに、新たに2対2でのオンライン/オフライン対戦に対応。大玉や防御ユニットのバリエーションも増えていおり、大玉にはサイコロ状のものや円盤状のものも登場するようだ。舞台となるステージは、古代エジプトや古代ギリシャ、中世、ルネッサンス期、またゴッホが登場する印象派の時代などをイメージしており、“ネコのスフィンクス”などそれぞれの時代にちなんだユニークなボスも登場する。本作はUnreal Engine 4で開発されており、グラフィックの向上はもちろん、破壊表現を含む物理表現も前作からパワーアップしている。

*購入者には『The Binding of Isaac』とコラボレーションしたIsaacの大玉や、Isaac・Blue Baby・Azazelのアバターなどが9月26日まで無料で提供される。
Taijiro Yamanaka
Taijiro Yamanaka

国内外のゲームニュースを好物としています。購入するゲームとプレイできる時間のバランス感覚が悪く、積みゲーを崩しつつさらに積んでいく日々。

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