オープンワールド・サバイバルゲーム『The Long Dark』正式リリース後に同時プレイヤー数が5倍以上に増加していたことが判明

Hinterland Studioは8月2日、オープンワールド・サバイバルゲーム『The Long Dark』をSteamで正式リリースしたが、うまくゲーマーの興味を惹くことに成功したようだ。

Hinterland Studioは8月2日、オープンワールド・サバイバルゲーム『The Long Dark』をSteamで正式リリースしたが、うまくゲーマーの興味を惹くことに成功したようだ。Steamで販売されるタイトルのプレイヤー数などを非公式にカウントしているGitHypによると、本作の先月の同時プレイヤー数は最大で約2300人だったところ、正式リリースを迎えた直後には約1万4300人まで増加。実に5倍以上の伸びで、これは本作の早期アクセス販売が開始されて以降最大のプレイヤー数だという。

Image Credit: GitHyp

基本的に、ゲームのプレイヤー数は“イベント”があるたびに増加する傾向にある。たとえばセールで大幅割引がおこなわれて新規ユーザーが増えたり、大型アップデートが実施されて一旦離れていた既存ユーザーが戻ってたり。今回のような正式リリースは大型アップデートの一つと位置づけることができるが、より大きなニュースとして扱われ耳目をあつめやすく、新規ユーザーも取り込みやすい。Steamにおいては、Valveが提供するAPIによりGitHypなどがプレイヤー数をカウントし公開しているため推移が分かりやすいが、おそらくコンソールでも同じような現象が起きているものと思われる。

『The Long Dark』の場合、正式リリースにより早期アクセス版で提供していたサンドボックスモード(サバイバルモード)に、新たにストーリーモードを追加するという大型アップデートを実施した。また、正式リリースの前日には実写映画化というニュースも提供している(関連記事)。本作は早期アクセス中に何度かセールをおこなっており、その度に3、4倍に同時プレイヤー数を伸ばしていたが、今回の正式リリースではそれをもしのぐ結果となったわけだ。

Hinterland Studioによると、本作は正式リリースまでにSteam版とXbox One版を合わせて130万本を売上げるなどすでに大きな成功を収めている(ちなみに昨年4月時点では75万本と発表していた)。今回の正式リリースに合わせて19.99ドルから34.99ドルへ値上げしていることを考えれば、同時プレイヤー数が大幅増加した主な要因は新規ユーザーによるものというよりも、既存のプレイヤーや、これまでのセール時などで入手したものの未プレイだったユーザーがこの機会に起動したものと考えられる。前例に照らし合わせれば、これから徐々に同時プレイヤー数は減少していくと思われるが、本作は今後もストーリーモードのエピソードの追加を予定しており、その度に物語の続きが気になっていたプレイヤーが帰ってくることだろう。

Taijiro Yamanaka
Taijiro Yamanaka

国内外のゲームニュースを好物としています。購入するゲームとプレイできる時間のバランス感覚が悪く、積みゲーを崩しつつさらに積んでいく日々。

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