インディーゲーム配信サイト「itch.io」にて人気作品の海賊版が一時販売される、運営元は原因の改善約束
「itch.io」は、インディーゲームを公開・販売するために2013年に設立されたインディーゲーム専門の配信サイトだ。開発者が承認無しに作品を投稿できるなど、同サイトはオープンなマーケットを特色としているが、この仕組みを悪用して、他デベロッパーの人気作品を勝手にコピーし販売する行為が発生していたことが明らかとなった。
発端となったのはitch.ioにてセール販売されていた『Rimworld』。海外メディアKotaku UKに情報を垂れ込んだMichael氏や、複数のSNSユーザーたちが実際に購入してみると、Steamフォルダに入った『Rimworld』がrar形式で提供されていたという。このほかにも『Dead Cells』『Factorio』『Undertale』『Stardew Valley』など、複数のタイトルの不正コピー品がセールで販売されていた模様だ(なお『Dead Cells』に関しては、不正品が出回る前から同サイトで公式に販売されていた)。
Itch is super convenient, but the more popular it gets the more often we're going to see problems like this… pic.twitter.com/s0jA7tBZ54
— Daniel Stegersaurus (@StegerGames) July 12, 2017
itch.ioでは、これらの報告が上がってから即座に販売停止にするなど迅速に対処しており、購入者へも返金対応を進めているとKotaku UKへ送った公式声明にて明らかにしている。また今回の問題は「ダイレクトペイメントモード」、itch.ioを介さずにPayPalアカウントを通じてユーザーに直接販売する仕様が原因であったとし、この機能を今後は大きく制限する予定だとしている。ただしオープンなマーケットプレイスという理念を変えるつもりはなく、今後も承認無しでゲームを販売できるシステムを継続していくという。