『Conan Exiles』雪の北国を追加する無料拡張パックが8月に配信決定。同時にXbox Oneでも早期アクセス販売開始へ

Funcomは6月14日、現在Steamで早期アクセス販売中のオープンワールド・サバイバルゲーム『Conan Exiles』について、新たなエリアを追加する大規模拡張パックを8月16日に配信すると発表した。

Funcomは6月14日、現在Steamで早期アクセス販売中のオープンワールド・サバイバルゲーム『Conan Exiles』について、新たなエリアを追加する大規模拡張パックを8月16日に配信すると発表した。このアップデートはシンプルに「Free Expansion」と呼ばれており、その名のとおり無料で提供される予定だ。

この「Free Expansion」では、これまでの灼熱の砂漠から打って変わり、雪が降り積もる北方地域が追加される。その規模は、現在のマップのおよそ半分。つまり全体で1.5倍の広さに拡張されることになる。この地域は気温が極めて低いため、プレイヤーは雪国に見合った服装を用意しなければならず、また雨や雪など激しい気候変動が起こるため、家を建ててしっかり暖をとる必要があるという。こういった環境だけでなく、モンスターや建物などにもさまざまな新要素が追加されるそうで、詳しい内容は後日公表される。

そして今回、この「Free Expansion」の配信日である8月16日に、本作のXbox One版が発売されることも発表された。早期アクセスにあたるGame Previewとして販売され、ゲーム内容はPC版とまったく同じものになる。もちろん「Free Expansion」も収録された状態でリリースされる。Funcomは日本でも発売する予定だとしていたが、コンソール版においてはゲーム内の一部機能・表現への懸念が伝えられていたため、どのような形で提供されるのか興味深い(関連記事)。また次期は未定ながら、Xbox One X向けに4K解像度に対応するアップデートの提供も決定している。ちなみに、Xbox One Xは11月7日に海外で発売予定だ。

本作は今年の1月からSteamで早期アクセス販売を続けており、2018年の第1四半期に予定している正式リリースに向けてアップデートを重ねている。正式リリース時には、PlayStation 4版も発売される予定だ。

Taijiro Yamanaka
Taijiro Yamanaka

国内外のゲームニュースを好物としています。購入するゲームとプレイできる時間のバランス感覚が悪く、積みゲーを崩しつつさらに積んでいく日々。

記事本文: 6876