『The Elder Scrolls VI』の開発はまだ始まっていない、着手までに2件の新作タイトルを予定

Bethesda Softworksは、昨年の「E3 2016」にて続編の存在を明らかにしていた最新作『The Elder Scrolls VI』(以下、TES VI)について改めてコメントし、現段階では開発に着手していないことを明らかにした。

Bethesda Softworksは、昨年の「E3 2016」にて続編の存在を明らかにしていた最新作『The Elder Scrolls VI』(以下、TES VI)について改めてコメントし、現段階では開発に着手していないことを明らかにした。PRとマーケティングを統括するPete Hines氏がライブ配信のインタビュー内で言及したもので、開発を担当するBethesda Game Studiosが『TES VI』に着手するまでに、少なくとも2件の大型タイトルを予定していると語った。

 

イベントの度に繰り返される質問

『The Elder Scrolls』シリーズは、1994年の第1作『The Elder Scrolls: Arena』にはじまり、1996年の第2作『The Elder Scrolls II: Daggerfall』、シリーズで初めてオープンワールドになった2002年の『The Elder Scrolls III: Morrowind』、Windows/PlayStation 3/Xbox 360の3機種に対応した2006年の『The Elder Scrolls IV: Oblivion』、そして2011年にリリースされたナンバリング最新作『The Elder Scrolls V: Skyrim』と、スピンオフ作品を除けば全5タイトルが世に送り出されてきた。昨年10月にはシリーズ屈指のヒット作をリマスターで復刻した『The Elder Scrolls V: Skyrim Special Edition』が発売され、最近ではNintendo SwitchでのリリースやPlayStation VRへの対応も決定した。

YouTubeの「Live at E3」にて、サバイバルホラーゲームの続編『The Evil Within 2』についてインタビューされた際、Hines氏は『The Elder Scrolls』シリーズにも言及。「(Bethesda Game Studiosは)TES VIの前に少なくとも2つの大型タイトルを開発している最中です」とコメントした。同時進行中のSwitch版『The Elder Scrolls V: Skyrim』やPlayStation VRへの対応に加えて、それらが完成するまでは『TES VI』の本格的な開発には着手しないことも付け加えている。『TES VI』は昨年にその存在が明かされて以降、ソーシャルメディアやフォーラムサイトでは様々な情報が錯綜しており、シリーズファンの期待は膨れ上がるばかり。毎日のようにBethesdaへ問い合わせがある状況に、形にもなっていない状態で明言できることはないとHines氏が改めて釘を差した形だ。

ゲーム業界において、作品がほとんど形にすらなっていない段階から積極的に“Hype”していく早期PR戦略は決して珍しいことではない。中には、最初の発表から何年経っても完成の目処が立たないタイトルもある。そんな中、Bethesda Softworksはリリース直前になるまで公式発表を控える姿勢を常に一貫している。昨年8月にもHines氏は、ゲームが形になる前から積極的にプロモーションを打ち出すような過剰宣伝に同社が慎重な理由について語り、「PRマーケティング戦略の観点から私たちが何をやるにしても、いつだって開発チームに直接影響を与えることになる。そうだろう? 動画を撮影しようとするにも、デモを組み上げようとするにも、単なるゲーム開発の枠組みを越えた追加タスクを課してしまうことになるのだから」とコメントしていた。(関連記事:『The Elder Scrolls VI』はリリース直前まで発表しない、シリーズ広報が語る過剰宣伝に慎重な理由

Ritsuko Kawai
Ritsuko Kawai

カナダ育ちの脳筋女子ゲーマー。塾講師、ホステス、ニュースサイト編集者を経て、現在はフリーライター。下ネタと社会問題に光を当てるのが仕事です。洋ゲーならジャンルを問わず何でもプレイしますが、ヒゲとマッチョが出てくる作品にくびったけ。Steamでカワイイ絵文字を集めるのにハマっています。趣味は葉巻とウォッカと映画鑑賞。ネコ好き。

Articles: 312