Playtonic Gamesは6月7日、3Dアクションゲーム『Yooka-Laylee』について、2017年内の発売が予定されているNintendo Switch版の進捗状況を報告した。同スタジオは現在、後述するPC/PlayStation 4/Xbox One版向けのアップデート開発の最終段階にあり、間もなくSwitch版のためのテストを開始するという。そして大きな問題が発見されなければ、テストを終え次第Switch版の発売日を発表できるだろうとしている。
そして現在発売中のPC/PlayStation 4/Xbox One版向けのアップデートだが、全体的な動作の改善が施されるほか、先月予告されていたとおり、ユーザーからのフィードバックをもとにゲームプレイの快適さを高めるため、多数の改善や機能追加、またバグ修正がおこなわれる(関連記事)。
まず発売以来扱いづらいと指摘され一度改善を図ったカメラについては、さらに調整をおこなったほか、アシストを最小限にとどめてプレイヤーが自由に動かせる新たなカメラモードをオプションに追加する。また、会話やカットシーンのスキップといった、RTAをおこなう上で嬉しい機能も追加される。そのほか、騒々しいボイスエフェクトを控えめにしたうえで、会話のボリュームを調整できるようになったり、一人称視点時の操作に新たなオプションが追加されるなど、かなりボリュームのあるアップデートとなる。このほかにも多数の変更点があるので、詳しい内容は公式サイトを参照いただきたい。
このアップデートは今月中にまずPC向けに配信され、コンソール向けにはすぐその後に配信予定となっている。なお年内発売予定のSwitch版には、こういった追加要素や改善点は、今後実施されるものも含めて最初から実装された状態で発売されるとのことだ。