「アサクリ」次回作は古代エジプトを舞台にした『Assassin’s Creed: Origins』、海外で複数の情報が出回り始める
海外のメディアやインターネット上を中心に、『Assassin’s Creed』次回作に関する噂が浮上し始めている。きっかけとなったのはWebメディアWWGが報じた「『アサクリ』次回作はエジプトを舞台にした『Assassin’s Creed: Origins』だ」という未確認情報で、後に海外フォーラムRedditに直撮りのスクリーンショットが投稿されたほか、Eurogamerも複数の情報筋から『Assassin’s Creed: Origins』は存在すると報じている。
2007年から1年ごと新作がリリースされてきた『Assassin’s Creed』シリーズだが、2015年の『Syndicate』を最後にスピンオフや映画展開などを除いて休息を取っており、新作は2017年以降に登場することが公式から発表されている。海外メディアKotakuはその発表に先駆けて2016年1月、『アサクリ』新作は2016年にはリリースされず、エジプトを舞台にした『Assassn’s Creed: Empire』が翌年に発売されると報じていた。
WWGは現地時間の5月6日に投稿された記事で、『Assassin’s Creed: Origins』はE3 2017にて正式発表され、同年秋には発売されると伝えている。『Origins』では古代エジプトの最初のアサシンギルドの物語が描かれ、男女2人の主人公が登場するという。従来よりもリニア型ではなく、キャラクターの成長システムがストーリーに紐付いていないなど、より自由に行動できるオープンワールドゲームとしての側面が強調されている。また海戦も存在しているという。
これらの情報に呼応するように、海外フォーラムRedditでは『Assassin’s Creed: Origins』のものとされるイメージが投稿。また海外メディアEurogamerは、3つの情報筋から確認したとして、これが『Assassin’s Creed: Origins』のものであると報じている。