キャラアニは4月27日、有限会社グレフと協力して開発する弾幕対戦アクションシューティングゲーム『旋光の輪舞2』を発表し、ティーザートレイラーを公開した。プラットフォームはSteam/PlayStation 4で、今年の夏の発売を予定している。なお両社のコラボレーションは『ダライアスバーストクロニクルセイバーズ』以来となる。
本作はアーケードやXbox 360で発売されてきたグレフの『旋光の輪舞』シリーズの最新作だ。弾幕シューティングゲームと対戦格闘ゲームを組み合わせたゲームシステムが特徴で、プレイヤーはランダーと呼ばれるロボットに搭乗して1対1で戦う。さまざまなプレイアブルキャラクターが登場し、それぞれ使用ランダーおよびその武器が異なる。遠距離では弾幕シューティングのような攻撃をおこない、接近戦では直接打撃を叩き込む近接攻撃やコンボが可能になる。
今回発表された『旋光の輪舞2』について、どういったゲームになるのかはまだ明らかになっていないが、トレイラーやゲームタイトルには「再起動 “Reboot”」や「Reassembley from “DUO”」とあるため、最後に発売されたシリーズ作『旋光の輪舞DUO』をもとにした内容になるようだ。同作にはパートナーシステムがあり、支援攻撃などが可能になった。またXbox 360版では、そのパートナーとしてプレイするコマンダースタイルが追加されていた。