『Call of Duty: WWII』第二次世界大戦の熾烈な戦闘を収めたトレイラーが初披露。キャンペーンモードなどの情報も一部公開

 

Activisionは現地時間4月26日、『Call of Duty: WWII』の発表イベントをイギリス・ロンドンでおこない、本作を11月3日に海外で発売すると発表した。本作の開発を担当するのは『Call of Duty: Modern Warfare 3』や『Call of Duty: Advanced Warfare』を手がけたSledgehammer Gamesで、シリーズの原点である第二次世界大戦に回帰する。

本作のキャンペーンモードでは、プレイヤーはアメリカ軍・第1歩兵師団の上等兵Red Danielsとなり、フランスからベルギーを経て、ライン川を超えてドイツに侵攻する。その途中ではパリの解放の為に戦うレジスタンスにも出会うという。1944年から1945年がゲームプレイの中心となるが、登場キャラクターの物語として1940年から1944年の間に起こった出来事も体験することになる。

ミッションは実際にあった戦闘をもとにしており、その中には「ヒュルトゲンの森の戦い」や「ノルマンディー上陸作戦」も含まれる。後者のD-Dayは『Call of Duty』シリーズを含めゲームでもたびたび描かれてきたが、ヒギンズ・ボート(上陸用舟艇)の船内からオマハビーチに至るまで、その映像・音響表現はこれまでのゲームとは一線を画すという。

マルチプレイモードについては、6月13日から開催されるE3で全容を披露するとのことだが、いくつか新要素が明らかになっている。まずゲームモードに「War」というものがある。これは物語性のあるミッション制のゲームプレイとなり、枢軸国と連合国に分かれてチーム対戦をおこなう。クラス作成やキャラクターカスタマイズでは、「Divisions」というものに参加してランクを上げていく要素があるという。また、コミュニティのためのソーシャル機能として「Headquarters」が用意される。

そのほか協力プレイモードも収録される。詳細は明かされていないが、キャンペーンモードとは別のオリジナルのストーリーが描かれ、“予測不能かつスリリングな瞬間に溢れる”体験をすることになるという。また、シリーズでは恒例となったゾンビモードも存在し、ナチゾンビが登場するようだ。

『Call of Duty: WWII』はPC/PlayStation 4/Xbox One向けに発売予定。SteamXbox Oneストアではすでに国内向けの予約受付が始まっており、海外と同じく11月3日(Steamでは4日)に発売されるようだ。通常版のほかにシーズンパスを同梱した「Digital Deluxe Edition」も発売される。海外では予約購入者にプライベートベータテスト参加権が与えられ、PlayStation 4版で先行して実施することも発表されている。