C#で開発できるオープンソース次世代型ゲームエンジン「Xenko」本日正式リリース。7月31日まで無料キャンペーン中
シリコンスタジオは、オープンソースの次世代型ゲームエンジン「Xenko」を本日4月25日に正式リリースしたことを発表した。7月31日まで「ウェルカムキャンペーン」が実施されており、一部の有料プランを無料で体験できるとのこと。
『Xenko』は、C#で開発できる次世代型クロスプラットフォームゲームエンジンだ。最新型のPBR(Physically Based Rendering:物理ベースレンダリング)技術をはじめ、デザイン・オブジェクトの保持・再利用・レビューを効率的に行うためのシーンエディター、ビルトイン・プレハブシステム、シーンストリーミングシステム、最新のグラフィックAPI(VulkanやDirectX 12)をサポートするマルチスレッドなどの機能も備わっており、プラットフォーム間でシェーダーを共通化できる最新のシェーダーシステムを採用しているという。エンジンをつかさどるC#コードはオープンソースとして公開されている。こうした設計により、インディーデベロッパーから大型タイトルの開発者まで、幅広いニーズに対応しているようだ。
料金体系は以下のとおり。
プラン | 対象 | 金額 |
Xenko Personal | 小規模のスタジオ、および個人 | 無料 |
Xenko Pro | 中・小規模のスタジオ | 月額$75 |
Xenko Pro Plus | 大規模スタジオ | 月額$150 |
また、このほかにもCustomといったプランも存在する、こちらはXenko.comへ問い合わせてほしい。ウェルカムキャンペーン期間内は、Xenko Proが無料になるようだ。
また正式リリースにあわせて、シーンストリーミング管理、パイプラインレンダリングエディターやライトプローブのほかにも、バイノーラルオーディオ、単一パスのレンダリング、ワンクリックVR設定、マルチサンプリングアンチエイリアス(MSAA)などVR開発をサポートする数々の機能が実装されている。
「Xenko」には今後も「レンダリングパイプラインエディター」や「ビジュアルスクリプトシステム」など数々の機能が搭載されるようだ。