Electronic ArtsとDICEは『Battlefield 1』の新たな機能「Premium Friend」を正式発表した。同作のプレミアムパスを所有しているプレイヤーのフレンドは、DLCを購入していなくても新マップをプレイできるようになるという内容で、マルチプレイヤーゲームにおける「有料DLCによるプレイヤー層の分離」を防ぐ狙いがある。
「Premium Friend」が搭載されることで、プレミアムパスを所有しているプレイヤーが参加しているパーティーは、有料DLCの追加マップをふくむ全マップがプレイ可能になる。一方で制限も存在しており、たとえばプレミアムパスを所有していないプレイヤーはXPを即座に入手できないほか、新武器や新ビークルは使用できず、また各種チャレンジのカウントにも挑戦できない。詳細は以下の通り。
[perfectpullquote align=”full” cite=”Premium Friendについて” link=”https://www.battlefield.com/ja-jp/news/article/introducing-premium-friends-a-word-from-our-producer” color=”” class=”” size=””] 「バトルフィールド 1」でパーティーを作成する際、新たな変化として、「バトルフィールド 1 Premium Pass」の所有者がパーティーにいると、パーティーが「プレミアム有効」の状態になることに気付かれるはずです。プレミアム有効のパーティーでは、そのパーティーの全員が、対応コンテンツを所有しているかどうかにかかわりなく、全マップをプレイ可能になります。パーティーが「プレミアム有効」である限り、この新マップへのアクセスを利用できます。
「Premium Friend」を使うことで、全プレイヤーが「バトルフィールド 1 Premium Pass」でアクセス可能なマップをプレイできることになりますが、一部の要素は「バトルフィールド 1 Premium Pass」のオーナー専用となります。
・「プレミアム有効」パーティーで拡張パックのマップをプレイした場合、「バトルフィールド 1 Premium Pass」、または対応する拡張パックを持つプレイヤーのみが、そのマップでのXPを獲得できます。それ以外のプレイヤーの場合、拡張パックのマップでのXPは別枠で保存され、「バトルフィールド 1 Premium Pass」を購入した際に、それまでに保存されたXPを受け取ることができます。
・拡張パック専用の武器やビークルによる出撃は、「バトルフィールド 1 Premium Pass」、または対応する拡張パックを持つプレイヤーのみで行えます。
・拡張パック専用のメダルやコーデックスのアンロックに向けたカウントも、「バトルフィールド 1 Premium Pass」、または対応する拡張パックを持つプレイヤーのみで有効になります。 [/perfectpullquote]
対戦マルチプレイヤーゲームにおいて、新規コンテンツが追加される継続的なアップデートは人口維持に繋がる。特に追加マップは、一度離れてしまったプレイヤーたちをふたたびゲームに呼び戻す力があるといえるだろう。ただしそれが有料DLCであった場合、DLCを購入した層と購入していない層でプレイヤー層が分離してしまう問題もある。分離してしまった結果、有料DLCのマップをプレイするプレイヤー人口が先細り、結果的に配信からしばらくすると誰もプレイしなくなるという過疎状態になってしまうことも少なくない。
この問題には各社が独自の答えを導き出しており、近年では『Titanfall 2』『Halo 5』などは過去作における有料DLCマップのスタイルから脱却。プレイヤー層を分離させないためにマップは無料で配信している。一方で有料DLCが継続的なアップデートのための収益の柱となるのも明らかで、今回の『Battlefield 1』の「Premium Friend」は無料と有料の中間を突くようなモデルだといえるだろう。