トロールと青年の友情とサバイバルを描く3Dアクションアドベンチャー『Troll and I』が日本時間3月22日にリリースされた。対象プラットフォームはPC(Steam)および海外PlayStation 4/Xbox One。今春にはNintendo Switch向けのリリースも予定している。Steamでの販売価格は4980円。3月29日までのプロモーション期間中は20%オフの3984円で購入できる。
スカンジナビア半島に住む青年オットーは、トロール狩りにやってきたハンターたちに故郷の村を潰されてしまう。命からがら逃げ出し、近くの森にさまよいこむオットー。そこはハンターたちに首を狙われたトロールの住処であった。オットーは1匹のトロールと出会い、お互いの短所を補うよう力を合わせながら、過酷な環境下でのサバイバルに挑む。
本作はソロプレイまたはローカルでの協力プレイに対応したアクションゲームである。プレイヤーは身軽な青年オットーと巨体のトロールを交互に操作しながら戦闘を乗り切り、環境パズルを解いていく。青年オットーは道具のクラフトやステルス行動に長けており、一方のトロールは巨体を活かした豪快な攻撃を繰り出すほか、蘇生や威嚇スキルによって青年をサポートする。言葉こそ通じないものの、共通の目的に向けて協力し合う中で、1人と1匹の間に確かな友情が芽生えていく。
開発を担当したSpiral Houseは、1998年の設立から『Alone in the Dark: The New Nightmare』『Motorstorm』『LittleBigPlanet』といったプロジェクトの手助けをしてきた経験豊富なスタジオである。そんな彼らにとって『Troll and I』は初の自社IPタイトル。複数ジャンル・プラットフォームでの開発経験を活かした念願のプロジェクトが、ようやく成就する。