『ポケットモンスター』シリーズの開発元として知られるゲーム企業「ゲームフリーク」は、現在「新規タイトルのキャラクターモデラー」を募集中だ。新規タイトルがどういった作品であるかは明らかにされていないが、海外ではSiliconeraがこの求人募集に触れ、「Nintendo Switch版ポケットモンスターではないか」と報道している。
1つ目の求人募集はゲームフリーク自身がindeedに掲載しているもので、おもに設定資料をもとにデフォルメされたトゥーン調の人物やモンスター、アイテムモデルを作成する仕事となっている。必須スキルの備考欄には、「MAYAを使用した、Wii U/PS Vitaクラスの人物キャラモデルの作成経験がある方」と記されている。
また2つ目はクリエイター派遣・転職の支援企業フェローズが募集している。こちらはゲームフリークの名は出てこないものの、1つ目の求人募集とほぼ同じ文章がいくつか確認できるほか、勤務地はゲームフリークが存在する世田谷、開発期間も同じく最大で2018年5月までとされている。仕事内容としては、世界的人気RPGの開発に参加するゲーム3DCGデザイナーを募集しており、人物・モンスターのモデル作成を同じく募集している。
海外の複数のメディアではSiliconeraの報道をもとに「ゲームフリークがコンソール機向けのゲームを開発中」と報じられているが、求人情報を確認してみると正しくは「コンシューマ機向け」とされており、この新作は据え置き機向けとは限らない。一方で「Wii U/PS Vitaクラスの人物キャラモデル」というワードは、ニンテンドー3DSあるいはハイスペック据え置き機というよりは、Nintendo Switchに近いグラフィックスを想像させるキーワードとなっている。求められているトゥーン調のキャラクターモデルや世界的人気RPGといった言葉とあわせてみると、確かにNintendo Switch向け『ポケットモンスター』を想起させるような内容になっているといえるだろう。
なおNintendo Switch向け『ポケットモンスター』の噂は昨年から浮上しており、海外メディアEurogamerが複数の情報筋から得た情報として、『ポケットモンスター サン・ムーン』に続く「ポケモン スターズ(Pokemon Stars)」が登場するのではないかと伝えていた。