凸凹コンビの2人組が体格をチェンジしながら進む協力型2Dパズルアクション『Shift Happens』がSteamで配信開始

ドイツの開発スタジオ「Klnonk Games」は、『Shift Happens』の発売を開始した。価格は1480円、対象プラットフォームはPC(Steam)/PS4/Xbox One。AUTOMATONでも以前紹介した『Shift Happens』は、青色と橙色の凸凹コンビがお互いの“質量”を交換しながら進むというユニークな2Dパズルアクションゲームだ。

ドイツの開発スタジオ「Klnonk Games」は、『Shift Happens』の発売を開始した。価格は1480円、対象プラットフォームはPC(Steam)/PS4/Xbox One。AUTOMATONでも以前紹介した『Shift Happens』は、青色と橙色の凸凹コンビがお互いの“質量”を交換しながら進むというユニークな2Dパズルアクションゲームだ。なおSteamでは1年ほど前に早期アクセス版の販売が開始されており、今回がフルリリースとなる。

【UPDATE 2017/02/23 14:30】 早期アクセス版に関する記述を追記しました。

本作の主役となるのは、ゼリーのように揺れる身体を持つ「ビスモ」と「プロム」の2人組。2人は互いの質量を交換する「シフト」と呼ばれる能力を持っており、ゲーム攻略中はこの「シフト」を駆使してさまざまなパズルを問いていく。大きくなったビスモが小さくなったプロムを持ち上げて遠くに投げたり、あるいは大きくなった方がスイッチを踏みつけたり。ゲーム中には物理演算も活用したさまざまな難問が用意されている。

なお本作はローカル/オンラインでの協力プレイに対応しているが、1人でもプレイできるようにソロ用のキャンペーンモードも搭載されているので、フレンドがいないプレイヤーも安心して購入を検討してみて欲しい。

Shuji Ishimoto
Shuji Ishimoto

初代PlayStationやドリームキャスト時代の野心的な作品、2000年代後半の国内フリーゲーム文化に精神を支配されている巨漢ゲーマー。最近はインディーゲームのカタログを眺めたり遊んだりしながら1人ニヤニヤ。ホラージャンルやグロテスクかつ奇妙な表現の作品も好きだが、ノミの心臓なので現実世界の心霊現象には弱い。とにかく心がトキメイたものを追っていくスタイル。

記事本文: 1728