国内大型RTAイベント「RTA in Japan」次回の開催は2017年冬以降に、別枠となるオンラインイベントも夏の開催へ向け構想中
国内RTAイベント「RTA in Japan」主催のもか氏は先週末、公式サイト上にて同イベントの次回開催時期やオンラインイベントについて言及した。「RTA in Japan」は2016年12月28日から3日間にわたり開催された大規模オフラインRTAイベント。当日は多数の走者たちによる40作品以上のRTAが矢継ぎ早に披露され、国内だけでなく海外からも大いに注目を浴びていた。
もか氏は公式サイトへの投稿のなかで、「RTA in Japan」を次回も開催することを考えているとし、その開催時期は「早くとも今年2017年の冬」になると伝えている。夏に2回目を開催して欲しいとの声も多かったそうだが、現時点で「RTA in Japan」はそこまでの規模に達していないと判断しているとのこと(もか氏はそもそも年に2回開催されているRTAのオフラインイベントはほとんどないと説明し、例として欧州最大の「ESA」が今年からようやく2回になったことを挙げている)。
ただし一方で、運営陣は夏にオンラインイベントを開催するプランを現在思案しており、お盆と土日が重なる2017年8月12日から14日を目安に計画を立てているそうだ。こちらのイベントは近いうちにWebサイト上で正式に告知されることが明らかにされているので、続報を楽しみに待つとしよう。
このほか今回の投稿では、「RTA in Japan」のTwitchチャンネルを他のRTAイベントに貸し出し可能であることや、寄付は現時点で受け付けていないもののTwitchの公式機能であるスポンサー登録で支援が行えることなどが報告されている(RTA in Japan Twitchチャンネル)。次回の開催へ向け第1回の反省点についても多数記載されているので、気になる方はチェックしてみて欲しい。