WW2が舞台の硬派なマルチプレイFPS『Days of War』1月26日よりSteam早期アクセスで販売開始

Driven Artsが開発するマルチプレイFPS『Days of War』の早期アクセス販売が1月26日に開始されることが決定した。対象プラットフォームはPC(Steam)。

Driven Artsが開発するマルチプレイFPS『Days of War』の早期アクセス販売が1月26日に開始されることが決定した。対象プラットフォームはPC(Steam)。将来的にはPlayStation 4/Xbox One向けのリリースも視野に入れている。公式サイトのプレス情報によると、早期アクセス中の購入価格は24.99ドル。正式リリース時には39.99ドルにまで値上がりする。

『Days of War』は初期『Call of Duty』や『Medal of Honor』といった2000年代のWW2シューターにインスパイアされた作品である。近年のFPS大作のようなレベル上げによる武器・スキルのアンロック制度は取り入れていない。はじめから純粋なスキル勝負になるよう設計されている。本作では2000年代のFPSのエッセンスを残しつつ、Unreal Engine 4やフォトグラメトリ(対象物の写真を複数撮影し、それらを合成してモデリングする技術)といった最新技術を用いることで、よりリアルな戦場を再現している。

とはいえ、早期アクセスを利用するだけあってアセットやアニメーションは完成しているわけではない。配信日のアナウンスと同ページに記されたロードマップによると、正式リリースまで継続的にビジュアルを磨き上げていくようだ。また戦場の臨場感を出すにはリアリティのあるサウンドが欠かせない。こちらも正式リリースに向けて銃の発砲音や環境音など全体的に品質の向上を図っていく模様である。ボイスチャットに関しては、できるだけ早く実装する予定だという。

早期アクセス開始時のマップ数は4つ、正式リリース時には計8つとなる見込みである。追加予定マップのひとつは、1943年のアヴァランチ作戦で舞台となったサレルノ周辺である。丘陵地帯が近いイタリア本土西海岸のマップということで、高台の確保が重要になりそうだ。また1944年バストーニュの戦いをベースにしたマップも予定されている。海外ドラマ「Band of Brothers」でも描かれた戦だ。マップ数がいささか少なく感じるかもしれないが、早期アクセス中にはマップエディタも実装されるため、Steam Workshopを通じてユーザ製のオリジナルマップも遊べるようになるだろう。

Ryuki Ishii
Ryuki Ishii

元・日本版AUTOMATON編集者、英語版AUTOMATON(AUTOMATON WEST)責任者(~2023年5月まで)

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