「Left 4 Dead」を産んだTurtle RockがトリプルA級のCo-op型FPSを開発中。まったく新しい世界観の新作に、発売は早くとも2018年


Turtle Rock Studiosの設立メンバーの1人Phil Robb氏は、業界メディアgameindustry.bizを通じて、現在トリプルA級タイトルの開発に取り組んでいることを明らかにした。Free-to-Play型のオンラインタイトルを多数手がけているパブリッシャー「Perfect World Entertainment」と共に開発が進められているという。なおF2Pとなるかどうかは断言されていない。

同プロジェクトはまったく新しい世界観が用いられる予定で、ジャンルはオンラインCo-op型のFPSアクションタイトルとなるようだ。gameindustry.bizから同じく取材を受けたGMのSteve Goldstein氏は、最新作は『Left 4 Dead』と同じCo-op型のFPSに戻るものの精神的な続編とまではいかず、ダークファンタジー色が強い作品となることを伝えた。また最低でも2018年まではリリースされない予定のようだ。

『Left 4 Dead』を生み出しCo-op型FPSの人気勃興の立役者となったTurtle Rockだが、Valveの元から離れて以降はけっして順風満帆とはいえない道筋をたどっている。THQと共に大型プロジェクト(後の『Evolve』)の開発に乗りだしたものの、後にTHQは倒産。Take-Two InteractiveがIPを買収したことによって『Evolve』はなんとか発売の目処を迎えたものの、バランス調整やDLC戦略であえぎ、F2P化のテコ入れも効かず先日サポートを終了することが発表されていた(参考記事)。

そういった意味でも、Turtle RockがCo-op型のFPSに舞い戻るのは、一種の原点回帰のような流れと捉えられなくもない。現在すでに多くのCo-op型FPSが登場しており、同ジャンルでTurtle Rockがどのような手腕を発揮するのか、今後の続報に期待したい。