Friend&FoeはPlayStation Experience 2016にて、大空を飛ぶオープンワールドゲーム『Vane』をPlayStation 4向けにリリースすることを発表した。『Vane』は鳥に変身する少女を操作するオープンワールドゲーム。ゲーム内の世界は謎で包まれており、プレイヤーは探索を進め、自分の手で世界の謎を解き明かしていく。
Friend&Foeが公開したトレイラーでは、本作は2017年にPlayStation 4向けにリリースする予定であると記載されている。『Vane』はもともとPC向けに開発されていたタイトル。インディーゲームの祭典BitSummitでも出展されており、見覚えのある方もいるだろう。今回PlayStation 4向けにリリースするということで、PC版のリリースが立ち消えになってしまったようにも見える。
この件をユーザーに問われたFriend&FoeはTwitter上にて「PCでのリリースは計画しているよ!僕らは小さなチームなので、まずPS4でのリリースに集中しなければいけないんだ。PCはその後だね。(インディペンデントではなくなってしまったのかと聞かれ)まだまだインディーだし誇らしいよ」と返信しており、PlayStation 4にてリリースした後に、PCにてリリースしたいという意向を見せている。
Planning a PC release! Small team so we have to focus our resources on PS4 first. PC after. Still independent & proud!
— Friend&Foe (@FriendAndFoeDev) December 6, 2016
Friend&Foeは『人喰いの大鷲トリコ』や『Battlefield 3』、『KILLZONE』といった大型タイトルに携わってきたクリエイターたちが設立したスタジオだ。スタッフは全員欧米出身でありながら、東京に拠点を構えている。Friend&Foeは本作のほかにもアーケードスタイルのアクションゲーム『Dangerous Men』を開発中だ。プロジェクトが進行するのは『Vane』の後になると語っていたが、こちらの続報にも期待したいところだ。