ダンジョン探索アクションRPG『Knight Crawlers』開発中、Steamにて11月配信へ。物理演算を取り入れ派手に戦う

発売前や登場したばかりのインディーゲームから、まだ誰も見たことないような最前線の作品を紹介してゆく「Indie Pick」。インディーデベロッパーのChajaが、ダンジョン探索アクションRPG『Knight Crawlers』を開発中だ。対応プラットフォームはPC(Steam)で、2021年11月配信予定。

発売前や登場したばかりのインディーゲームから、まだ誰も見たことないような最前線の作品を紹介してゆく「Indie Pick」。第688回は、『Knight Crawlers』を紹介する。インディーデベロッパーのChajaが、ダンジョン探索アクションRPG『Knight Crawlers』を開発中だ。対応プラットフォームはPC(Steam)で、2021年11月配信予定。


『Knight Crawlers』にてプレイヤーは無限に続くダンジョンに潜り、どれだけ奥深くまで到達できるか、己の力を試すこととなる。ダンジョン内では、さまざまなモンスターの群れによる波状攻撃が待っている。剣や連接棍などの近接武器、あるいは弓矢や魔法の杖などによる遠距離攻撃を駆使して立ち向かうのだ。

本作は、独特の物理演算を使った戦闘システムを特徴としている。トレイラーでは、たとえば巨大なハンマーを振り回したり、ジャンプしてから地面に叩きつける様子が見られるが、攻撃モーションがなにやらユニーク。本作のキャラクターは行動可能な状態のラグドールとして表現されており、あらゆるアニメーションはキャラクターの物理的な力を使って実現しているという。ふにゃふにゃキャラというほどではないものの、どこか力の抜けた、しかし武器の重みは感じられるアクションとなっている。


敵を倒しながらダンジョンを進む中では、戦利品を入手でき、武器や装備品をクラフト可能。どのようなアイテムをクラフトするかが、どれだけ長く戦い続けられるかにかかわってくるとのこと。また、敵を倒してゲージを溜めるとスキルカードを引くことができる。主人公の移動スピードや攻撃スピードを引き上げたり、あるいはコンパニオンキャラクターを召喚したり、溶岩の雨を降らせるなどのアビリティを入手できることも。このスキルカードの存在によって、本作はプレイするたびに異なる体験になるという。

ダンジョン探索を終えると、Dominionと呼ばれるアイテムを獲得し、Talent(素質)を習得可能。複数のDominionクラスから選択でき、これによってどのようなスキルに長けたキャラクターにするのか、成長の方向性を決めることができるそうだ。そうしてダンジョンでの戦いを繰り返すこととなる。


本作の開発元Chajaは個人スタジオであり、Unityを使い、たったひとりで2年以上開発を続けているという。なお、本作は協力プレイにも対応。友人と一緒にダンジョンで戦うことができる。また、PvPのアリーナバトルモードも用意されるとのこと。

『Knight Crawlers』は、PC(Steam)向けに2021年11月配信予定だ。

Taijiro Yamanaka
Taijiro Yamanaka

国内外のゲームニュースを好物としています。購入するゲームとプレイできる時間のバランス感覚が悪く、積みゲーを崩しつつさらに積んでいく日々。

記事本文: 6939