大型MMORPG『スローン・アンド・リバティ』Amazon Gamesインタビュー。本作はほかのMMORPGとどう違うのか?


Amazon GamesとNCSOFTは10月2日に『スローン・アンド・リバティ』のグローバル版をリリースした。対応プラットフォームはPC(Steam)/PS5/Xbox Series X|S。日本語字幕・音声に対応。


『スローン・アンド・リバティ』は、『リネージュ』シリーズや『ブレイドアンドソウル』など多くのMMOタイトルを手掛けるNCSOFTが開発、『New World』や『LOST ARK』など近年さまざまなMMOタイトルのパブリッシングを手がけるAmazon Gamesが共同で進めたプロジェクトだ。2023年12月に韓国にてリリースされており、今月2日にグローバルリリースされた形だ。

本作は、ソリシウムという世界を舞台に、数千人規模の大規模PvPバトルやPvPvEダンジョンを楽しめる基本プレイ無料のMMO RPGだ。デュアルウェポンシステムやスキル特化システムにより、自由なキャラクタービルドが可能なほか、さまざまな生き物に変身して美麗グラフィックで描かれた世界を旅することができる。


そんな本作はリリースより大きな賑わいを見せ、ピーク時には32万もの同時接続プレイヤー数を記録している(関連記事)。今回、そんな『スローン・アンド・リバティ』のパブリッシングを担当したAmazon Gamesにメールインタューを実施。グローバルリリースに向けておこなった大規模な改善と最適化、本作最大の魅力について伺うことができた。

グローバルリリースに向けた徹底的なブラッシュアップ

──『スローン・アンド・リバティ』が2023年12月に韓国でリリースされた後、Amazon Gamesはグローバルリリース向けて本作をどのように最適化しましたか?また意識的に力を入れて改善をおこなった部分や、大きく変わった部分はありますか?

Amazon Games:
NCSOFTとの密接なパートナーシップにより、『スローン・アンド・リバティ』の韓国でのリリース後に得られたプレイヤーデータ、フィードバック、および教訓を最大限に活用する貴重な機会を得ることが出来ました。この協力関係のおかげで、実際のプレイヤー体験に基づいた改善点が明確になり、最適化すべき部分を可視化できました。

そうして私たちが特に注力したのは、ゲームの進行のペースをスムーズにし、プレイヤーが成長に停滞を感じる瞬間を特定することでした。それに伴い報酬のバランスを調整し難易度を再調整することで、よりスムーズに、より満足度の高いプレイ体験を提供できるようにしました。また改善が必要な部分を特定するために、どのアップデートがユーザーに好評だったのかを分析し、韓国における『スローン・アンド・リバティ』のコンテンツリリースの頻度と反響を綿密に調査しました。

このデータは、今後のロードマップを計画する上で非常に重要な役割を果たし、『スローン・アンド・リバティ』に活気を与え続ける新しいイベントやアクティビティ、大規模な拡張を安定的に提供することができました。NCSOFTとの密接なパートナーシップにより、実績を重ねながらシステムと機能の改善を、世界中のユーザーのニーズと要望に合わせて調整することができたのです。

──NCSOFTとの密な協力が、本作のブラッシュアップに大きく貢献しているのですね。NCSOFTとの協力において、両チームは具体的にどのような点の改善に取り組んだのでしょうか?

Amazon Games:
Amazon GamesとNCSOFTのチームは、過去1年半にわたり、世界中のプレイヤーからのフィードバックに基づいて、『スローン・アンド・リバティ』全体の再構築を実施しました。

レベルアップに関するプロセス全体の改善をはじめ、装備の進行に関わる要素も見直し、ビルドのカスタマイズを飛躍的に増加させ、公平性を向上させるために大規模な対人戦(PvP)のバランスも調整し、待望の6人協力型ダンジョンなどの新しいモードを導入し……。

改善点があまりにも膨大で全てをここで説明することはできませんが、本作のサイトでこれらすべての変更に関する詳細を紹介しているのでぜひ参考にしてください。『スローン・アンド・リバティ』を世界中のプレイヤーが一緒に楽しめるグローバルなゲームにするという目標をNCSOFTと共に掲げ、その実現に取り組むことは非常にやりがいのあるものでした。


──2社の連携によって、ゲームを再構築するほどの大規模な改善と新機能の導入がおこなわれたと。では、『スローン・アンド・リバティ』のグローバルリリースにあたって、Amazon Gamesが特に力を入れた点はどこですか?

Amazon Games:
私たちが最も力を入れたのは、世界中すべてのプレイヤーが快適に楽しめる、完璧なプレイ環境を提供することでした。

ベータ版でいただいたフィードバックをもとに、コアとなるゲームプレイの要素を改良、強化することに大きな重点を置いたのです。新たに導入したスキル特化システムはその代表例であり、ビルドの自由度が広がり、プレイヤーそれぞれが自分だけの戦闘スタイルを楽しめるようになっています。

しかし、これは改善点の一つに過ぎません。その他にもキャラクター動作の再チューニング、レベルリング全体のバランス調整、さまざまなアクティビティの設定など、多くのシステムを全面的に見直し、最適化しました。これらの改善やローカライズによって、世界中のプレイヤーの皆さんにより一体感のある操作性を実感していただけると思います。

──ほかのMMORPG、特にAmazon Gamesの他のタイトル(『New World』や『Lost Ark』)と比べて、『スローン・アンド・リバティ』ならではの違いや特徴があれば教えていただけますか?

Amazon Games:
『スローン・アンド・リバティ』における大規模でシームレスな戦いは、他のMMOでは実現できない技術面での成果といえるでしょう。

ベータテストでは、3,000人以上のプレイヤーキャラクターが同時に戦いましたが、パフォーマンス上の問題はほとんどありませんでした。また、韓国のライブサービスでは、2,000人近いプレイヤーによる城攻防戦を完璧にこなしました。NCSOFT の世界クラスの MMO 開発の専門性と Amazon の業界をリードするクラウドインフラとサーバーのスケーリング能力の強力な組み合わせが、すべてのプラットフォームでこのような大規模な戦闘を可能にしているのです。


多様なコンテンツと本作ならではの大規模バトル

──『スローン・アンド・リバティ』ではさまざまなバトルやコンテンツが楽しめます。特にお勧めのコンテンツはありますか?また、PvPとPvE両方の要素の魅力を教えてください。

Amazon Games:
『スローン・アンド・リバティ』は、多様なコンテンツが楽しめます。

大規模対人戦(PvP)が好きなプレイヤーであれば、オープンワールドでさまざまな規模の戦闘を楽しむことができ、「3vs3の闘技場」では素早い戦略的な3vs3の対人戦が楽しめますし、エリアごとにユニークな特色やルールを持つ「ダイナミック・イベント」も楽しみのひとつでしょう。そして大規模対人戦(PvP)コンテンツでは、何千人ものプレイヤーが戦略的に拠点をめぐって全面戦争を繰り広げる大規模な「攻城戦」が楽しめます。ぜひチャレンジしてみてください。

一方でソロプレイヤー(PvE)は、強力なボスと戦う「タイダルの塔」や、より困難度の「無限の関門」に挑み、自分のスキルを上げることができます。グループプレイを好む方には、6人協力プレイのダンジョンで、装備がもらえるボス戦に挑んでみるのも良いでしょう。

また、マッチメイキングシステムにより、ソロプレイヤーでも簡単に協力コンテンツに参加でき、新しいフレンドを作ることができます。

そして、純粋な戦闘が好みでない方のために、書物を収集したり、レアなアミトイやモーフを解放したり、料理や釣りなどのライフスタイルを満喫したりと、アクティビティ要素が豊富に用意されています。


──多様なコンテンツにより、いろいろな楽しみ方が味わえるのですね。では、そんな多様なコンテンツの中でも『スローン・アンド・リバティ』一番の魅力をあげるとすればなんでしょうか?

Amazon Games:
『スローン・アンド・リバティ』最大の魅力は、間違いなく大規模バトルの壮観さにあります。大規模な対人戦(PvP)はもちろん、協力型ダンジョンやオープンワールドボスといったPvEコンテンツでも、何千人ものプレイヤーが同時に集結し、壮大なビジュアルでバトルを繰り広げるゲームは他にありません。そしてこの壮観さを、クロスプレイを通じてPC だけでなく、コンソール(PlayStation® 5、Xbox Series X|S)でも同じクオリティで、この前例のないスケールを楽しむことができるのです。

そして『スローン・アンド・リバティ』は、ギルドの仲間との絆を深め、冒険を共有することに重点を置いたコミュニティ要素が高いソーシャルゲームです。さまざまな挑戦を通じて仲間と共に前進するというのも、本作の魅力です。この醍醐味を存分に味わっていただくために、私たちはこの革新的な協力ゲームプレイシステムをさらに強化してきました。

──最後に、『スローン・アンド・リバティ』の日本人プレイヤーにメッセージをお願いします。

Amazon Games:
『スローン・アンド・リバティ』を日本で発売できることを大変嬉しく思います。日本専用のサーバーでリリースされることは、Amazon Gamesのタイトルとして初めてのことであり、非常に重要な節目となる出来事です。Amazon GamesとNCSOFTの素晴らしいチームは、グローバル版に日本語字幕と音声も含めてローカライズしました。私たちの目標は、各地域の文化を尊重したローカライズを行いながらも、世界中のプレイヤーに一体感のある、統一されたプレイ体験を提供することです。

ついに、ソリシウムの世界で待ち受ける壮大な冒険を、日本の皆さんに体験していただける日がきました。今回のグローバルリリースは、私たちが共に歩むエキサイティングな旅のほんの始まりにすぎません。日本のコミュニティからのフィードバックを取り入れ、進化・改善させ、すべてのプレイヤーにとってより良いゲームにしていくことを楽しみにしています。冒険は始まったばかりです!

──ありがとうございました。

『スローン・アンド・リバティ』はPC(Steam)/PS5/Xbox Series X|S向けに配信中。日本語字幕・音声に対応している。