『Starfield(スターフィールド)』ゲームを始めたばかりの序盤の人に贈る、攻略に役立つかもしれないおすすめ情報12選

『Starfield(スターフィールド)』は小ネタや裏技を含め、奥深いゲーム要素が特徴的な作品だ。本稿では『スターフィールド』初心者向けに、ちょっとした情報12個を紹介しよう。

Bethesda Game Studiosが手がける『Starfield(スターフィールド)』が、9月6日から発売された。本作は小ネタや裏技を含め、奥深いゲーム要素が特徴的な作品だ。そこで本稿では『スターフィールド』初心者向けに、ちょっとした情報12個を紹介しよう。役立つ情報があれば幸いだ。


ヘルプメニューの大切さ
『スターフィールド』には宇宙船の改造から惑星探索に至るまで、多くのゲームシステムが存在する。そんな本作のメニュー画面上に存在する「ヘルプ」は、本作をプレイする上で必要な最低限の情報が載っている。本稿筆者も序盤の宇宙船操作を一度では理解できなかったため、ヘルプメニューのお世話になった。ヘルプにはほかにも多くのTipsが載っているため、ゲーム内の要素に詰まった人はヘルプに助けを求めてみるといいだろう。

お気に入り設定で出し入れ簡単
戦闘時に武器が弾切れになったり、回復薬を直ちに使用しなければならなかったり。そういった緊迫とした状況に陥ってしまうシーンも存在するだろう。そんなときに有用となるのがアイテムの「お気に入り」設定だ。アイテムをお気に入りに設定するとクイックインベントリから武器の切り替えやアイテムの使用が可能となる。弾切れのショットガンから、すぐさま別の弾薬を使用したライフルに切り替えることでスムーズな戦闘が可能となるのだ。

睡眠は大事
宇宙船や拠点などを探索中に時折見かけるベッドは、体力回復以外にもプレイヤーに大きな恩恵をもたらしてくれる。しっかりとした睡眠は、プレイヤーに「経験値ボーナス」を付与してくれるのだ。いち早く戦闘などでレベルアップしたい人は、ベッドでたびたび睡眠をとっておくとよいだろう。


すべての勢力は同時に参加可能
Bethesda Game Studiosが手がける『Fallout』シリーズや『The Elder Scrolls』シリーズには、進行に応じて選択可能な「勢力」が存在する作品もあった。そして過去の作品においては1つの勢力に属した場合、ほかの敵対勢力への参加が不可能な場合があった。しかし『スターフィールド』においては一度に複数の勢力に参加が可能となる。コロニー連合や自由恒星同盟に参加しながら、忌み嫌われる紅の艦隊に属することもできるわけだ。

一度は逮捕されてみてもいい
Bethesda Game Studiosのゲームをプレイした人なら、スリなどの悪行を働いたあとに捕まることを避けるプレイヤーもいるかもしれない。しかし『スターフィールド』においてはある勢力の第一ミッションが一度逮捕されることで開始される。すべての勢力のミッションを見てみたい人は、少し悪さをしてみるのもいいだろう。


宇宙船のインベントリを有効活用
プレイヤーの所持品が重量オーバーになってしまうと歩行にも酸素が必要となり、スキップトラベルが不可能になるなど、移動がかなり制限されてしまう。そこで資源などの研究素材はできる限り宇宙船のインベントリに入れておこう。宇宙船のインベントリは取引や研究の場合は遠隔アクセスが可能となっている。プレイヤーの所持品を圧迫することなく、取引や研究などをおこなえるというありがたいシステムだ。

禁制品を早めに売る
本作では主要勢力が存在する惑星では検問が存在する場合がある。惑星に到着すると手荷物の「禁制品の有無」をチェックされる。チェックにかかると、盗品はすべて没収される。禁制品が宇宙船の内部で転がっている(インベントリ外)であっても、所持判定が入ってしまうため注意が必要だ。序盤においては、ウルフ星系惑星クトニアの宇宙ステーションにいる「デン」が禁制品をも買い取ってくれる商人となっている。禁制品の処分に困っている人は、ぜひウルフ星系に向かってみるといいだろう。

拠点でアイテム貯蔵
広大な宇宙を探索していると捨てられないものが増えていき、宇宙船も所持品インベントリも一杯になる場合もあるだろう。そこで任意の惑星に拠点を作成し、倉庫系のアイテムを設置するのも有意義になってくる。「貯蔵クレート」や「収納箱」などを設置しておけば、所持品の保管場所に困ることも少なくなるだろう。また先述した禁制品も、一旦拠点に保管しておけばチェックにかからない。禁制品は持っておきたいが、スキャンされてしまう都市に入りたいといったケースで役立つかもしれない。


序盤のスキル選びが大事
『スターフィールド』におけるゲームシステムの多くは、スキルのランク1を入手後に開放される。たとえば、相手の戦艦を乗っ取るためにエンジン部分を確実に破壊するために必要な精密射撃はスキルの「照準制御システム」が必須だ。また移動や探索に重要な「ブーストパック訓練」や「開錠」スキル、こっそりと見つからずにアイテムを盗む「ステルス」や「泥棒」能力などは、すべて前提スキルがなければ始まらない。レベルアップのたびに獲得できるスキルポイントをいち早く前提となるスキルに振っておくことで、本作のゲームプレイはグッと深みを増していくことだろう。

デジピックの時短術
本作の開錠要素である「デジピック」では、円形のなかにカギを収めていく要素となっている。複数のカギのどれが円に収まるのか分からず、カギをクルクルと回しているプレイヤーもいることだろう。しかし開錠に関わるスキル「セキュリティ」のランク2を取得すれば時短が可能。デジピックが円に収まるかわかりやすい判断方法として、「円の色」を確かめることができるようになる。カギを選択したときに、円が青くなっている場合は「その円にカギが入る」ことを示している。それが正解のカギであるという確証は得られないが、入りもしないカギをクルクル回して確かめるという無駄な時間を削減できるのだ。

【UPDATE 2023/9/7 17:21】
デジピックの攻略情報について、セキュリティスキルのランク2の効果であることを明記。


序盤にありがたいサブクエスト
『スターフィールド』のメインクエスト「オールド・ネイバーフッド」で訪れる「ノヴァギャラクティク・スターヤード」に横たわるスペーサー死体のひとつから入手できる「秘密の拠点!」というメモは必見だ。メモを読むと「デネボラI-b」へと向かうミッションが開始され、このミッション終盤で「マンティス」装備一式と新たな宇宙船「レイザーリーフ」を入手することができるのだ。

マンティス装備には自動回復・資源の重さ25%減少・透明化・オートハック回数上昇など、入手時にランダムで複数の強力な効果が付与される。また宇宙船は初期のものよりも格段に強力なシステムを搭載している。序盤のプレイスルーで見つかる強力な装備一式が欲しい人は、ぜひ立ち寄ってほしい場所だ。

思い出はロード画面に
本作の美しい景観をカメラに収めようと、フォトモードを愛用しているプレイヤーもいることだろう。実はフォトモードで収められた写真は、ランダムでロード画面に登場するようになるのだ。最初に撮った懐かしい写真や、おふざけで撮った写真など。ロード画面に切り替わるたびに、ノスタルジーを感じることができるだろう。記念すべき一枚はスクリーンショット機能ではなく、ゲーム内のフォトモードで収めてみるといいだろう。


『スターフィールド』は、多くのゲームシステムや小ネタが満載の作品だ。ここで紹介できなかった小ネタや、「これがオススメ!」といった別の助言を挙げるユーザーもいることだろう。もし共有したい助言がある場合は、あなたも広大なネットの海に言葉を発信し、新たなプレイヤーたちの道筋を光り輝かせてみてはいかがだろうか。

『Starfield(スターフィールド)』は、PC(Steam/Microsoft Store)/Xbox Series X|S向けに発売中。Xbox/PC Game Pass向けにも提供されている。

Mayo Kawano
Mayo Kawano

豪州在住の薬剤師およびにゲーム翻訳者。サバイバルクラフトゲームを主食として、ステルスゲームはデザートとする。

記事本文: 274