教化作戦『PAYDAY 2』 安田&有坂 VS. 澤 (後編)
前編から引き続き、弊誌安田と有坂が『PAYDAY 2』と強盗のすばらしさを澤へ一方的に説法します。じつはこの段階ですでに手応えがあったのですが、まだ続けます。
たしかによくできているというか、本当に盗みに入ったらこんな感じになるんだろうなあというか。
そう! そう! そうなんです! 俺ね、本当に人生にっちもさっちもいかなくなったら『PAYDAY 2』で学んだことを活かそうと思ってますからね。
実際みんなこれくらい慎重にやるんでしょうねえ。……なるほど、今回も完全犯罪でしたね。
なんでこの「DIAMOND STORE」がプレイされるかっていうと、ステルスでクリアすると次の依頼の経験値に30%ボーナスがつくんですよ。
そのために。なるほど。
じゃあパブリックにしてもう一人野良で呼びますか。この間に適当にスキル振っておいてください。これからドンパチするので。まあ、最初はどれ選んでも大差ないですよ。おすすめスキルはありますけど、必須スキルはあんまりない。
とりあえず防弾チョッキを着ました。
次の「FIRESTARTER」はいままでのとは趣がちがって、ドンパチけっこうします。3日にわたるお仕事ですね。1日目は、ギャングが貯めこんでる武器をパクるか破壊するかします。まあ、パクりますけど。おカネほしいんで。
こいつら結構強いんで気をつけてください。
チンピラみたいなナリのくせに、並の警官より火力高いんですよ。謎のテクノロジーだ。よし、で今から武器を運んで帰ります。
めっちゃ重いですねこれ。
運ぶときに有利になるスキルなんかもあります。
レベルを上げて足腰を鍛えろってことですね。
スキル1個取るだけですけどね。
ちなみに今僕が置いたECMは高レベルのスキルを取ってて、敵をスタンさせる有害電波を発してました。
大丈夫なんですかそれは。
じつは今のやつ、最低限しかパクってません。ハンガーの中身まるごとガメろうとしたらそれなりに長時間交戦することになります。今回はリスキーなのでや りませんでした。で、2日目ですね。FBIのオフィスに侵入します。スニーキングしたらかっこいいんですけど、今回はカチコミかけます。
[NPCからの通信を聞いて]お、プランBだって言ってる。
今野良の人が扉開けるのに使った電鋸、OVER9000って名前で。元ネタはドラゴンボールのベジータです。結構強烈で、いろんな障壁を突破できます。
まあ、最後はドリルなんですけどね。でも、それもスキルで時間が短縮されたりします。
このまま誰も来ずにドリル完了することもあるんですか?
いや、それはないですね。音楽と合わせて突入してきますよ。あ、きた。
今のどっから来たんだ。
上の通風口からですね。
敵もちゃんと上から突入してくるってのはいいなあ。
澤さんがお嫌いなドリルも、どんなに長くても5分とかなんですよね。なので、それほどダルいということは……。
ドリルを待ってるときって、ほぼ同じ場所で撃ちあいになるじゃないですか。それがねえ[フラッシュバンを投げ込まれる]うぉっ!
そうなんです。そういう偏ったプレイングをしていると、こんなお仕置きが飛んできたりもします。で、このマップはたしかにサーバールームに立てこもる戦術が 有効なんですけど、ほかのマップだと全員が固まっているところに怖いおじさんがやってきて蹂躙されたりするんですよ。Bulldozerって特殊な敵がい て、そいつがすごく厄介。
あと、今みたいにShieldに囲まれて身動きとれなくなったりもします。
今ヤバいな。ドーザー来たら終わるぞこれ。
これ、味方に弾当たるんですか?
いえ、フレンドリーファイアはありません。ただし、グレネードだけは当たります。いやあ、これでFFあったら絶対おもしろくないでしょ。ただでさえ殺伐としがちなゲームなのに。
Cloaker。いたいた。倒した。
このクローカーってのはですね、サム・フィッシャーみたいなナリのくせして、最大の武器は体術なんですよ。こいつのケリを食らうと即死です。
ちょっとしたお笑いポイントですね。
まあ、たしかにあんまり怖くはないですね。
あー、やっぱりこう、人と一緒にやらないとまずダメってのを強く感じますね。誰かと一緒にやるのが前提かなあ。
野良でやってもまあまあ面白いですよ。ソロではなー、ちょっと独特というか……。で、3日目です。
これはAですかBですか。
Bでしょ。いちおうねばるけど。これ、ちょっとがんばればステルスできるんですけど、めんどくさいんで今回は突撃します。
このPLANK(板切れ)を取っておくとですね、あとでバリケードを作って突入を遅らせることができるわけです。
細かいなあ。
とりあえずセキュリティルーム押さえて。……これステルスいけるんじゃね?
かも。そうそう、こうやって警備員殺したあと、Pager対応っていって、通信に応答しておかないと通報されるんですよ。
そこまでリアル!
しかも、5回以上やると怪しまれてこれまた通報されます。4人までしか殺せない。
これ、Pagerの対応でキャラクターがしゃべってる内容ってすっごい適当なんですよ。よし、んじゃ裏口開けたら突っこもう。3:00って言っといて。俺カウンターの方行くわ。
もう強盗のプロじゃないですか……。
だから言ってるじゃないですか、いざとなったらこのノウハウが……よしゴーゴーゴーゴー。Pager。
あっ、ごめんなさい失敗しました。
今何起こった? Pager途中で離しちゃった? まあ、よくある。これも即通報です。
来ましたねえ、盛り上がってきましたねえ。
このマップだと、一か所に立てこもるのではなく、敵の侵入ルートをそれぞれがきっちりおさえたほうが安定しますね。だから、ドリルが終わるのをぼさっと待ち続けるってことにはなりません。
あー。僕は楽な遊び方しちゃってたんですね。雑に遊んでいたというか。
まあ『1』はそういう感じのゲームだったんですけどね。『2』はそのへんちゃんとしてます。たとえば今通信で敵のチョッパーが来た、って言ってたでしょう。それを聞いて即屋上へ行けば、ラペリング中の完全に無抵抗なFBIちゃんたちをダックハントできたりします。
ドーザー!
なんかすっげえデカいのきましたね。
Bulldozer は本当に強いので、うかつに近づくと数発でやられちゃいます。Shieldもヤバいんですが、二人がかりで回りこんで弱点を露出させるように立ちまわると 倒せます。BulldozerとShieldがまとめてくるとグレネード投げるしかないですね。ちなみに、このマップの目的は依頼者の敵対勢力のカネを燃 やすってな内容です。だから「FIRESTARTER」。
ほんとだ。燃えてる。
「しょせん紙切れ」ですよ。なんか、カネって燃やすとへんな色になるとかっていいません?
インクの色とかでしたっけ。
ああ。これは面白いですね。普通に面白いですね。
結論出ちゃったか。
いまのは結構良かったですね。
こんな感じのドンパチマップにもそこそこ工夫があると。そして、このコースが全マップ中一番効率のいいレベリングです。
うん、面白いですね。それはよくわかった。なるほどなー……。これでカスタマイズもいろいろできるのか……。
感想戦
たしかに『1』の「First World Bank」のドリルはダルかったかもしれませんけど。
どういうゲームか理解すればダルく感じないんですね。
前より展開が増えましたからね。でも、たとえばさっきの「FIRESTARTER」の3日目も、ステルス成功しちゃったらドリルが成功したとき終わるまで眺めてるだけになるので、すごくダルかったりはします。
みんな遊び始めるんだけどね、死体袋で。
「これ臓器もらえねえの?」とかね。
でもさー、『1』でもじつはドリルがダルいってあんまりなかったと思うのよね。「First World Bank」くらいじゃない? あとはどっちかというと突っ込んだりするマップのほうが多かったような。
「First World Bank」の印象が強いんだと思いますよ。
野良でもやります?これ。
普通にやりますね。
どうせステルスできないから重装備で行ったりとか。周りの装備を見て空気読んで装備変えたりとか、そういう機微もあります。
めっちゃ細かいなあ。
そうなんです。アップデートが雑だとかいろいろ言いたいことはあるんですけど、良いゲームなんですよ『PAYDAY 2』。
最初よりは確実に良くなってます。たとえば昔は誰が通報してるのかわからなくて、理不尽だったりしたんですが。
まあでも、とにかくロールプレイですよ。
ほんとにみんな本物の強盗みたいだったしなあ。3分でラッシュかける!とか。
このゲーム出てから11か月だか経ってるのに、オンラインは4万人近くて、にぎわってるんですよ。セールの影響も強いですが。
過疎ってたときは2000人切ってたけどね。俺びっくりしたもん。東風荘かよって。
しかしこれは僕は説明を聞いて「めっちゃ面白い!」ってなったけど、 一人で買って一人でやった人は挫折しそうですよね。
そうなんですよ、そこが問題なんですよ。
結構難しいところは難しいですよね。
最初ステルスなんてできるわけないですからね。
Valveがチュートリアルに気合入れすぎってのもありますけどね。
チュートリアル不足かあ……まあそうだよなあ。
ネットベースで販売しているものの伝統というか。『Killing Floor』も説明なんてほぼなかったですから。
『PAYDAY 2』の場合さ、『Killing Floor』よりドンパチより立ち回りや手順のほうに重きがおかれてるから余計つらいよなあ。ブリーフィングのテキスト読んでも肝心のゲーム内容はわかんないんだもん。
そうなんですよね。ゲーム中にあれやれこれやれとは言ってくれるんですけど。開始前の説明にないんですよ。
俺 がストーリー的に好きなのは「FRAMING FRAME」ってやつで。1日目に絵画を美術館からパクって隠しカメラ仕込んで、2日目で依頼者の政敵にそれを売りつけて、3日目にそのご自宅の隠し金庫 から金を頂戴してかつコカインをさしあげる、って内容なんです。ものすごくロマンチックでしょ? でもゲーム内の手順が複雑すぎて、物語面でなかなか楽しめない。たいていただのドンパチになっちゃう。
ほとんどが銀行強盗っていうイメージだったんですけど、実際今日やってみていろんなパターンがあるんだってわかりました。ただ盗むだけじゃないというか。そういう複雑なミッションもあるんですね。
まあ最後は盗むんですけどね。
うん、面白いです。わかりました。
なんか、普通に教化できちゃったね……これ、企画としてどうなの? 「やっぱりわかんないよ」って言ってもらえないとオチつかなくない?
面白さが伝わっちゃったか―。
僕も1か月後くらいには「Aで」とか「Bで」とか言えるようになってると思いますよ。
結果発表
あっという間に魅力を伝えることに成功しました。ありがとうOVERKILL!
というふうに茶化して決着させてもいいのですが、本当に『PAYDAY 2』は「完成度は低いがデキは良い」という不思議な作品なのです。まだまだ伸びしろがあると言いかえることもできます。
サマーセールで新規日本人プレイヤーも増えてきているいまこそが参戦のチャンスでもあります。インストラクターがいればたったの1時間そこそこで面白さを理解できますし、それが無理でも野良で楽しむこともできます。たまに暴言をはいてくる輩もいますが、それはべつに『PAYDAY 2』にかぎったことではありません。どこにでもいます。むしろ本作の日本人プレイヤーはマナーが良いほうではないでしょうか。
さあ、いまこそ強盗"開発"のときです。次のセールを待っている場合ではありません。