教化作戦『PAYDAY 2』 安田&有坂 VS. 澤 (前編)

第1弾は(安田が個人的なGotY2013に選んだ)『PAYDAY 2』です。布陣は、安田&有坂 VS. 澤。全員がFPSプレイヤーであり、『Team Fortress 2』を程度の差こそあれそれなりにプレイしているという共通点があります。

新企画「Convert This」では、弊誌執筆陣のなかで意見が分かれているタイトルについて、熱心なファン側の者がそうでない者を"教化"します。最終的に改宗成功するかどうかは、やってみないとわかりません(洗脳できるまで続けるというわけではないということ)。

第1弾は(安田が個人的なGotY2013に選んだ)『PAYDAY 2』です。布陣は、安田&有坂 VS. 澤。全員がFPSプレイヤーであり、『Team Fortress 2』を程度の差こそあれそれなりにプレイしているという共通点があります。

なお、企画の趣旨として一部口語調になることをあらかじめご了承ください。

 


対戦カード

 

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[安田 伸毅] (オフェンス)

某誌の記事に感銘を受け、本企画を発案(思いつき)。人生が本当にどうにもならなくなったら『PAYDAY 2』で学んだことが活かせるだろうと6割くらい本気で考えている。

 

 

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[有坂 十一] (オフェンス)

ベータ以来、安田と『PAYDAY 2』をプレイしている。顔を出せないのは現実世界にゲームを持ち込んだからではない。ちなみにゲーム内のレベルは安田より高い。

 

 

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[澤 慎二] (ディフェンス)

彼が「いまいち『PAYDAY』って合わないんですよ」と言わなければなにも始まらなかった。ある意味では被害者でもある。

 

 


状況開始

 

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じゃあとりあえずDLC全部買ってください。

 

 

 

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ほんとに買わなきゃいけないんですか!?

 

 

 

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……これ買わないとどうなるんだっけ? とくになにもなかったっけ?

 

 

 

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武器系のやつは買わなくてよさそうな気がするんですけど。

 

 

 

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ああ、武器はほとんど全部ゴミなんで買わなくていいですよ。グレネードが使えるくらい。

 

 

 

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この『ブレイキング・バッド』の人(Giancarlo Esposito)が出てる「THE BIG BANK」はいらないですか? これはなんかあったほうがいいような。

 

 

 

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んー、「THE BIG BANK」は難しいんで。ま、とりあえずバニラの状態でやってみますか。(注: 安田と有坂は当然すべてのDLCを買っている)

 

 

 

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お、いいですねえ。緊張するなぁ~~

 

 

 

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まあ、じゃあ単純なやつからがいいかな……。「JEWELRY STORE」かな。招待しますよ。……おっ!燦然と輝くレベル0!

 

 

 

掛け値なし、レベル0。
掛け値なし、レベル0。

 

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なんですかこれ、すげえ良いスーツ着てるじゃないですか。

 

 

 

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そりゃあ強盗は紳士なんでね。

 

 

 

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みんなトランプ持ってるのは?

 

 

 

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レベルを100にすると、周回してレベル0にできるんですよ。それの回数がトランプの値。……それはそうと、なんで澤さんは『PAYDAY 2』合わないって思ったんですか? 『1』はやったんですよね?

 

 

 

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そうですそうです。『1』をやって、金庫にドリルくっつけて開けるじゃないですか。あの待ってるのがとにかくダルくて。もちろんそのあいだに撃ちあうのも楽しいんでしょうけど、なんかイマイチそこがダルかった。

 

 

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んなるほど! ドリルがダルい! ようするにドリルがダルい! よしわかった、じゃあドリルがダルくないプレイしようか……。

 

 

 

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そんなのがあるんだ……。

 

 

 

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今からやるやつは、私と有坂がベータ以来何百回と繰り返した作業です。まず最初にこいつをやりましょう。

 

 

 

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この仕事の目的は、宝石店から宝石をパクってくることです。ドリルもいちおうあることにはあるんですけど、べつにしかけなくてもいいです。

 

 

 

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いいですね、万引きっぽい感じで。

 

 

 

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……? いや、万引きっていうよりはダイレクトなんですけど……ま、とりあえずやってみますか。だいじょうぶ、この二人は他の初心者プレイヤーを罵倒したりしないから!

 

 

プレイ開始、30秒経過。 (画像は失敗したパターンです)
プレイ開始、30秒経過。
(画像は失敗したパターンです)

 

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はい終わり。

 

 

 

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撤収撤収、帰ろう。

 

 

 

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え? もう終わり? 一瞬ですね。

 

 

 

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この作業を何百回と繰り返すとですね、アイテムが充実すると同時に精神が削れていくわけですよ。

 

 

 

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なんか悪いことしてる感じがあんまりなかったですね。

 

 

 

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いやいや! めちゃくちゃ悪いことしてますから!

 

 

 

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悪いことしてるかなー……。

 

 

 

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まあでも実際ですね、ドリルがダルいマップもあるといえばあるんですよ。でもねえ、そこまで極端なのはあんまりないです。じゃ次も速攻で終わるやつ。

 

 

 

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「FOUR STORES」じゃないですかね。

 

 

 

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簡単なのばっかりですが、まあ最初なので。いきなり難しいやつやることもできるんですが、それだと一発でレベルが30くらいまで上がっちゃうんですよ。それはそれで楽しいんですけど、初プレイだと無粋かなと。

 

 

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これもなんか盗むんですか?

 

 

 

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この仕事はですね、"VLAD"ってオッサンからの「気に食わない店があるからそっから一定額以上パクってこい」っていうやつです。

 

 

 

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今度はちょっと悪そうですね。かなり。

 

 

 

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さっきのが淡白すぎただけですよ。いやでもほんと、「JEWELRY STORE」のプレイは洗練されきってるんです。だから罪悪感がないだけなんですよ。

 

 

牧歌的・平和的・米国的。
牧歌的・平和的・米国的。

 

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あ。ATMあった。終わった。

 

 

 

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本来だったら、各店舗の金庫とかレジとかからカネ盗むんですけど、ランダムでATMが設置されてて。スキルがあればそれ漁れて、それだけでミッションクリアになっちゃうんですよ。

 

 

 

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それは結構悪いなあ。[カフェテリアの中に入って]……パンとかは盗まないんですか?

 

 

 

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いやいやいやいやいや、ちょっと待って? パン? パン詰めるの? バッグに?どんな世界観だ。

 

 

 

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ちょっと切実な感じの強盗になっちゃいますね。

 

 

 

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食べるために盗む、的な。

 

 

 

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そうそう、警備員には注意してくださいね。マスクかぶる前でも触れたら一発でバレます。

 

 

 

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この世界の警備員は超能力持ってて、肩がぶつかっただけで犯罪者だって判別できるんですよ。……んー、ATM前から人が動かないなあ。

 

 

 

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この人からもまきあげるんですか?

 

 

 

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……いや、このゲームには一般人からカネをパクるという概念はありませんね。

 

 

 

有坂がATMをあけているとき、澤がひとこと「これめっちゃ美味そうじゃないですか」。「……そうですかねえ」
有坂がATMをあけているとき、澤がひとこと「これめっちゃ美味そうじゃないですか」。「……そうですかねえ」

 

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あ。バレた。

 

 

 

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こういうときにはですね、マスクをかぶって。Fキーを民間人にむけて連打するとですね、伏せさせることができます。けどこれも使い方が難しくて、伏せてる民間人をカメラに見られたりすると通報されます。まあ、今回は無駄ですね。

 

 

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(大量の通報マークを見て)これはやりすぎですねえ。

 

 

 

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今回はカメラに死体を見られましたね。

 

 

 

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それはリアルだなあ。

 

 

 

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通報にいたるまでにも複数パターンがあって。割れたガラスや壊れた監視カメラを警備員に見つけられたりしても通報です。いろいろあります。

 

 

 

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今画面右上に数字があるでしょう? それが今の人質の数で。その多さのぶんだけ警察の突入が遅れます。

 

 

 

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人質がいるから突入しづらい、ってことなんでしょう。今回みたいなケースだと、ASSAULTがくる前に逃げ切れちゃいますね。

 

 

 

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なるほど。

 

 

 

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こんな感じで、ドリルに頼らずにすむマップも多々あります。スキルにもよるんですけど、いまみたいにスマートにやることもできるんです。……とはいえ、ほとんどのマップでドリルが必要になるのも事実なんですけど。

 

 

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やっぱりドリルがあったほうが緊張感があるんだろうなあ。

 

 

 

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『1』と違って、プランA、スマートにやる場合と、プランB、しっちゃかめっちゃかに全部ぶっ壊すようなドンパチする場合とに分かれてるんです。目的別に装備を替えたりします。サプレッサー付けて消音武器にしたりとかもします。DETECTION RISK(発見されやすさ)は上がっちゃうんですけどね。

 

 

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ええ? なんで?

 

 

 

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ちょっと出っ張るじゃないですか。サプレッサーの形状ぶんだけ。

 

 

 

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うんうん……なんとなくわかってきました。

 

 

 

2014年7月時点の調整で、レベリングにおいて最も重要なジョブ。
2014年7月時点の調整で、レベリングにおいて最も重要なジョブ。

 

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お次は「DIAMOND STORE」です。これも例によって宝石を盗むという点では最初のやつと同じなんですけど、正面から突っ込むと一発で通報されます。セキュリティシステムがあるので、それを解除しなきゃならないんです。そのために、バンクマネージャーを縛り上げるなり殺害するなりしてカードキーを奪う必要がある。それで警報装置を無効化してから制圧です。失敗したら正々堂々の撃ちあいです。

 

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正面からいくと、ガラスを割った時点で即通報です。それを切らなきゃいけない。それと、監視カメラをチェックしているカメラルームも制圧しなければなりません。

 

 

 

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なんか、強盗映画っぽく遊べるって感じですね。本格的というか。

 

 

 

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じゃカメラルーム開けるよ。

 

 

 

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こうやって一人が作業している間にも民間人とか警備員が来たりする可能性があります。そんなとき、[実際に民間人が来た]こうやって制圧するんです。

 

 

 

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当然なんですけど、縛り上げた人質も、死体袋も、見つかったら通報されます。ので、絶対に見られない場所へ移動させる必要があります。

 

 

 

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今、僕通行人が一人言うこと聞かなかったんで殺しちゃったんですよ。そのカバン、持ったら中身「PERSON」って書いてるでしょ。

 

 

 

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なんかエスパー伊藤くらいちっちゃいな。

 

 

 

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……まあ、折りたたんで……。

 

 

 

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こうなると監視カメラも自分でチェックできますよ。やってみてください。警備員の位置とかが共有できるんです。

 

 

 

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おおお、すごい。なんかステルスゲームみたいですね。

 

 

 

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まあ、そうですね。……あ、1人民間人そっち行った。

 

 

 

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はい。

 

 

 

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もう完全に仕事人じゃないですか。

 

 

 

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こうやって連携していくんです。

 

 

 

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んんー、これはもうなんとなく……、なりきるというか、そういう遊び方をしたらすごく楽しいのか……。

 

 

 

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そう、そうなんです! なればこそですね、最初期の『PAYDAY 2』がリアル寄りだったのが納得いかなかったんですよ。『1』ってバカだったじゃないですか。銀行の金庫室の上部をサーマイトで溶かすとか「そんなわけあるか!」みたいな。でも最近またバカになってていい感じです。

 

 

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映画風のハデな盗み方が少なかったんですよね。

 

 

 

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たしかに真面目ですね、これ。

 

 

 

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最近追加された「THE BIG BANK」はかなり頭が悪くてですね、それが非常に――あバンクマネージャーいた。殺した。死体詰めてー。

 

 

 

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はい。

 

 

 

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それいったいどういう連携なんですか。すっかり殺し屋ですよ。

 

 

 

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ほんとうは民間人殺すとペナルティでおカネとられるんですけどね、もうダダあまりなのでこういうプレイングになります。

 

 

 

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ともあれ、これですべてのセキュリティが切れたのでラッシュします。ECM Jammerってのを設置して通報を妨害しつつ突入します。まあ本来であればここで「Everybody get down!」ってやるんですけどね、もう殺人鬼になるほうが手っ取り早いんで。

 

 

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あとはデカい宝石を一定数パクって終了です。こういうアイテムのインタラクトの速度が上がるスキルとか、バッグを投げる距離を伸ばすスキルとか、そんなものもあります。

 

 

 

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お。レジからもカネが。おー。

 

 

 

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どうですか澤さん、ここまで。

 

 

 

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うん、これはー……盗んでるなあ、という。

 

 

 

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……。

 

 

 


はたしていったいなにが伝わっているのか。

後編へ続きます。

AUTOMATON JP
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