『トゥモローチルドレン』社会実験アクション 個を捨て全で運営する街シミュレーション
ソニー・コンピュータ・エンタテイメント・ジャパン・アジアとQ-Gamesは、ソーシャルアクションゲーム『トゥモローチルドレン』を開発中だ。同作は今年8月、ドイツにて開催されたgamescom 2014にて正式発表された。サンドボックス要素や資源採掘など、一見すると『Minecraft』や『Terraria』に近い印象を受ける本作だが、実際のプレイフィールは大きく異る。今回、筆者は11月10日から11月24日まで開催されたアルファテストに参加した。
※ 同記事にて記しているゲーム内容は、アルファテスト時点のものであり、最終的な製品版とは異なる可能性があります。
滅亡しつつある世界で「街」から人類の復興を目指す
『トゥモローチルドレン』は、数十人のプレイヤーが協力して1つの街を運営するゲームである。作品の舞台となるのは、冷戦中にソビエト連邦が生みだした人類の意識集合体「ボイド」によって滅びつつあるifの世界だ。各プレイヤーは、世界を救うために作りだされた存在「プロジェクションクローン」を操作する。島で資源を集め、街を発展させ、ボイドから生まれた巨大獣「イズベルグ」を撃退し、人類の復興を目指す。ゲーム内では、街の規模を拡大し、人口を増加させることが、大枠の目標となる。
本作はプレイヤーが自由に行動可能で、極端に制限が少ないタイプのゲームだ。できることが多すぎて、ゲームを初めて起動するとなにから始めればいいのかすらわからない。ゲームプレイは、島を中心とする「資源の収集」と、街を中心とする「運営と防衛」に大きく二分される。この2つのロケーションを中心としたサイクルを覚えてしまえば、街を発展させる流れを簡単につかむことができるだろう。
「資源の収集」では、プレイヤーは街の近くにある「島」へと移動し、様々な資源を採掘する。人間の感情によって形状化したボイドを、ピッケルやシャベルで掘り進めてゆく。鉄や石炭などは、建築物や乗り物を作る、あるいは修理するのに必要だ。食料は街に住む住民たちが毎日消費する。ダイヤモンドを使用すれば、街を拡張することができる。また島のなかで発見できる「マトリョーシカ」は、人民再組成機と呼ばれるマシンに乗せると、一定時間で街の住民へと変化する。これを集め街の人口を増加させるのも、資源を収集しているプレイヤーの重要な役割である。プレイヤーたちは街を維持し防衛するため、常に資源を集め続けなければならない。
「街の運営と防衛」では、プレイヤーたちは集まった資源を消費して、砲台や砲弾や防御壁などを作る。発展させた街が破壊されないよう、巨大獣イズベルグが近づく前に撃退する。プレイヤーがPS4の電源を落としているときでさえもイズベルグは攻撃してくる。みなで協力して、常に目を光らせなければならない。また食料を落とす苗木の植林や、便利な施設と乗り物を生産し提供するのも、街にいるプレイヤーたちの役目である。
ゲームの流れについて大きく二分して説明したが、実際には両方の仕事に手を出すような、ハイブリッド型のプレイヤーの方が数は多い。どのようなスタイルで仕事をするのも、あるいは仕事をせずにほかのプレイヤーの邪魔をするのも、本作では自由だ。ゲームスタート時には5種類の職業が存在する。またプレイ中にレベルアップすると、各ステータスを伸ばすこともできる。自分のプレイスタイルに合わせてプロジェクションクローンを選択し、育成してゆくといいだろう。
「個」を捨て「全」のために働けるか?
『トゥモローチルドレン』は、「カスケード型ボクセルコーンレイトレーシング」と呼ばれる照明表現により、フォトリアルでありつつレトロな雰囲気もある、独自のグラフィックスタイルを実現している。世界観やビジュアルは、ソビエト連邦や東ドイツなど冷戦時代の社会主義国家をベースとしている。とはいえ、ゲーム内のルールもガチガチの社会主義に縛られているわけではない。本作はゲーム開発者の意地の悪さが垣間見える、「社会実験場」のような作品なのだ。
ゲームが進み街が巨大化するにつれ、資源の消費量は徐々に増え、防衛ラインも伸びていく。お気にいりの街をデザインし、自由に建物を構築するというよりも、いかにほかのプレイヤーと協力し街を維持するか。これが本作の根幹のデザインだ。つまり街を発展させるには、私利私欲に走らず、ほかのプレイヤーと協力することが必須だ。特に後半になるにつれ協力体制は必須となるのだが、本作にはそれを邪魔するゲームデザインが多数盛りこまれているのである。まるで開発者が、「社会主義の理想通り、みな平等で働けるのならやってみろ」と、挑戦状を叩きつけている感すらある。
プレイヤーは様々な仕事をこなすことで、労働局から「労働評価」と呼ばれる、ゲーム内通貨のようなスコアを与えられる。この「労働評価」を消費することで、自身のツールやPerkを購入したり、施設や乗り物を生産することができる。ただしこの労働評価は、途中経過に関してはほとんど評価されず、実際にアクションを起こしたプレイヤーに対してより多く与えられる性質がある。たとえば危険な島のなかで物資を採掘したユーザーよりも、送られてきた物資を安全な街なかでかっぱらい、納品したユーザーの方が労働局からは高く評価される。苦労して採掘した物資を横から奪われたとき、平常心でいられるだろうか。
ショップや施設の生産所に行列ができてしまう。ほかのプレイヤーが購入したツールやPerkはしばらく売りきれる。生産した乗り物は共有のため、ほかのプレイヤーにすぐ奪われてしまう。ゲームをクリアするには、個を捨てて一致団結し、ほかプレイヤーと協力しなければならない。だが同作には、プレイヤーたちの仲を悪くするような仕掛けが満載だ。チームワークを捨てるとチームが負けてしまうマルチプレイヤーゲームはよくある。だが『トゥモローチルドレン』では、単なる1マッチの敗北の変わりに、長い時間と労力をかけて築いた街が崩壊してしまう。
希薄なようで濃い社会関係が鍵を握る"ソーシャルゲーム"
『トゥモローチルドレン』における他者との繋がりは一見すると希薄だ。特定のアクションを取っているプレイヤー以外は、一切ディスプレイに表示されない。評判システムやあいさつなどのアピールアクションは搭載されているものの、具体的な意見を言いあうチャットは搭載されていない。しかし実は、他者との意思疎通が難しいにも関わらず、同作は他者との協力体制が鍵を握る、"チャレンジングなソーシャルゲーム"なのである。
アルファ段階でありながらも、独自のデザインを垣間見せている『トゥモローチルドレン』。製品版では島や資源の種類など、現在以上のコンテンツを用意できるかが重要になるだろう。基本的には作業ゲームならぬ"労働ゲーム"であり、いかにプレイヤーを飽きさせないかが鍵となるだろう。今回のテストは日本国内限定であったが、世界中のプレイヤーたちに解放されたとき、"全で協力する社会"がはたして実現するのか見守りたい。