教化作戦『ウルトラストリートファイターIV』 安田 VS. 岡野&四方 (後編)
前編から引き続き、『ウル4』入門者へのアガペー(ただし使用キャラはポイズン限定気味)です。
あと、コマ投げをこすってくる相手も面倒ですね。
はい。どないせえと。
そう。1フレ目押しでもレバーぐるぐるしながらやってる人に吸われちゃうわけです。なので、そういう人に有効なのはコアコパから垂直ジャンプです。するとコマ投げのスカりモーションにJ大Kが刺さります。
なるほど! どうせつながらないならひらきなおると。
相手がぐるぐるしてるなー、と思ったらつなげるのを放棄するんです。
うん! これならできそう!
そのあとはポイズンだと屈大PからEXウィップを入れましょう。
コンボ表を見てると立大Pスタートのが多い気がするんですが……。
立大Pを推奨しない理由があります。距離次第で遠大Pに化けてしまうんですよ。非常に安い。なので、距離に依存しない技にします。
初心者の場合は立ち大Pを忘れろと。
そうです。あともうひとつ、対戦観ていてもわかったかもしれませんが、垂直跳びが強いです。プロのあいだではいかに垂直跳びを狩るかみたいな技術が発達したりしていますが、われわれはそれは忘れてもいいです。
ぜんぜんイメージがわかないんですが……
ひとつの理由として……波動拳出すので垂直ジャンプで避けてもらえますか?
はい。
そう。避けられると次の弾が出せないんです。一方、ガードされたなら出せる。だから、飛び道具の撃ちあいになっていても垂直ジャンプは強い。そして、突進系の技が来たときにも強い。振った技にリスクを負わせられます。悪くても相打ちです。
ふむ。
基本的にはあとはちゃんとコンボを入れられたら落ち着いて戦えます。そして最後、無力感の払拭。やたらガードが硬くてまったく攻撃が通らないとか。
四方がよく言うやつやな、99秒間ガードしろって。
そうや。全部ガードしてあとは一発ウルコン入るコンボ入れたらええねん。それで勝ちや。
(お前は極端すぎるんだよ……)
投げを撃っても投げ抜けも完璧だとか。攻めあぐねてしまいます。無力感を感じてしまいがちですが、それはそれで相手はなにかしているわけです。ガード しているだけなら攻撃をしていないのですし。それで負けるのならば、「ちゃんとしたタイミングで相手が技を振っている」のです。
たしかに。
このゲーム、技を振っているということは差し返すチャンスがあります。当て技・置き技・差し返し技の概念が出てきます。当て技はいちばんわかりやすいのが大足払い。立大Kは対空で置き技にあたります。立ち大Pも置き技。意外に強いです。顕著なのは立中K、屈中K。さっきの話ですけど、ウィップまで仕込むこと になります。最後に差し返し。屈大K振ってもらえますか?
ああ、これ判定が前に出るから当たるっていう。
そうです。上手い人は差し返してきます。
こういうところで差がつくのか……
ガードしているはずなのにいつの間にか食らっている、というのはこれです。ただ、狙って差し返すのはすごく難しいです。ので、結果的に差し返しになった置きを練習しておいてください。基本になります。相手が地上技振っているときにもわりと差し返せます。
(ウィップ出ねえなあ……)
差し・置き・当ての距離を把握しておいてください。するとメリハリが出てきます。
……。
四方、「そういう言葉わからへん」みたいなリアクションするのやめて。
プロの試合を観ていると、差し返しを狙う間合いでうろうろしています。
さっきから中足キャンセルからのウィップ初弾普通にスカっちゃってますけど、いいんですか?
これに反応できる人はほとんどいません。相手はたいてい固まっています。コマ投げこすってるとかじゃなければ大丈夫。ともあれ、このあたりを把握しておけば無力感はだいぶ払拭できるはず。
今日の話はこれでひと通り終わりなのですが、最後にグラ潰しを。若干ズラして中足ウィップ。このあたりは細かい駆け引きがあります。最速でグラップ入れてい ると投げで吸えちゃうとか。このへんのタイミングは状況によります。ともあれ、ポイズンでグラ潰しなら立ち中Kがオススメです。やってみてください。
コアコパが出ねえ! ……四方、手元見てて何が悪いかわかる?
速いんじゃないの?
遅いんだと思いますよ。
あ、ほんとだ。
コアコパ中Kはつながっていなくても技術的にはグラ潰しになったりしているので、重要です。そして最後にポイズンの目玉、バク転です。これ飛び道具抜けるんで。
えっ。
垂直ジャンプの別の選択肢としてありえます。あと、もうひとつ重要なのはバックステップ。ウィップ一弾目をガードされてもバクステが間に合います。とにかく 強い。着地する寸前まで無敵があります。ポイズンよく知ってる人はバクステ狩りしてきたりしますが。エミリオ式っていうんです。
名前だけは聞いたことあるような気がします。
まあ今回はおいておきましょう。入力としては小足のあとに小足と大足を同時入力するだけです。
弱入力優先だとか連キャンとか、そういうやつですね。
難しいので、おいおいで。とにかく、バクステはじつは足払いに弱いということを覚えておけばいいです。
44/66入力は3D格ゲーやってたので得意なんですよ。
ポイズンの前ダッシュはあんまり強くないので注意してください。
何点か質問があるんですが、まず根本的にセビってなんに使うんですが? 飛び道具をカシャーッて取ってるのかっこいいんですが、いままでの話だと「垂直ジャンプで避けろ」みたいになるわけですよね。
メリットがあります。前に進めるという点です。セビがなければ、垂直ジャンプ・斜め前ジャンプ・ガードしかありえません。それに4択目ができたわけです。前に進めるということは、相手の飛び道具にもプレッシャーがかけられます。それが利点のひとつ。
対空で使われることが多いんですが……
あれは基本的に弱いです。投げこすったら通りやすいです。とくに相手がセビ後に色気をだすと吸えます。あとの展開を考えられるとスカるんですが、とにかくそんなに強い対応ではないです。ので、セビで取られたら投げをこするというのはアリです。
じゃあポイズンからすると、わざわざ対空をセビで取ろうとするんじゃなくて、素直に屈大Pと立大Kを振れと。
そうです。そのほうがコマンドミスもありませんし。ひたすら落としましょう。ただ、セビにはもうひとつの利点があります。
ああ、ウルコンゲージが貯まるのか!
そのとおり。白ゲージも時間が経てば回復します。体力を減らさずにウルコンゲージを回収できるんです。まだセビの利点はあります。相手が足払いを振ってくる のがわかっているとき。レベル2を狙わないにしろ、攻めを継続しえます。気をつけないといけないのは、当てたあとに前ダッシュしないと攻め継続にならない ということ。ただ、ガードされたら不利だということは忘れないでください。
小パンこすればいいのかな?
こすりだと厳しいかな。昇竜持ちには危険です。まとめると、まずウルコンゲージ回収。つぎにおもむろに振る。セビに関してはそんなところです。
最後に聞きたかったのが、「ポイズンにめくり攻撃があるのか」なんですけど。
良い質問です。特殊な話として、めくりと屈中Pの話をしようと思っていました。
J小Kがめくりになるんですかね?
そう。でもかなり深く当てないとダメです。コアコパ中Kコースですし、相当難しいです。ので、めくるなら相手の行動を期待して垂直大Kなんかを振るのがいいかもしれません。あとは中段を振るのもいいですね。小足暴れとかにすごく効きます。
なるほど。グラップ潰そうとこすってるところに刺さると。
そうです。まあ最速で暴れられるときびしいんですけれど。
たしかに潰せますね。
めくりの場合、コアコパ中Kの代替案に提案したいのがコパコパ中Kです。タイミングが似ているんです。めくりからも一応つながる。めくりからやるなら、こちらのほうがいいかも。
……できる気がしねえ……。
こういう難しいコンボは、バラして練習してください。ちゃんと各パーツがつながって2ヒットになっているかどうかを確認するんです。分解していくとだんだん タイミングがわかってきます。あと、めくりだとJ大Pが表裏のわからない重ねができたりするのですが、タイミングがめちゃくちゃシビアです。あまりオススメはしません。
(無理だ。)
そして屈中P。何がいいかというと、非常に差し返しやすいんです。なんか振っていると当たります。これもウィップまで入れこんじゃっていいです。
これ間合い的にスカるんじゃないですか?
ありえますけど、リスクは低いのでそこは無視してしまいましょう。
"削る勉強"だ。いい感じです。
そうです。中足振ってきそうなところに置いておきましょう。逆に、忘れていい技もあります。立小K。ガードされると離れすぎて何もつながりません。つぎに立中P。優秀に見えますが使い道がありません。
たしかに見た目すごく強そうななのに……。けど、意外に死に技って少ないんですね。
遠立大Pも強いですからね。大ウィップとあわせると昔のガイルみたいになります。
最近どっかの対戦動画でそういうの観た気がします。
遠大P重ねるなら中エオルスを出す距離ですね。中Kとかなら当たったとき用にちゃんと技を仕込むのを忘れないでください。
立中Kと屈中Kの違いってなんなんですか?
長さです。
じゃあ立中Kって何に使うんですか?
まずグラ潰し。あと、対空潰しですね。スカってもさほど大きなおつりはもらいません。
なるほど。
あと、起き攻めなんですが……難しいんですよね。
とりあえず大エオルス重ねるのはわかるんですが。
ガードされてもとりあえず有利ですので。ガンガン攻められます。
じゃあとにかく攻めろと。
そう。で、うっかり刺さったところに連続技を入れると。
いよし!これでPP上がるかな!
かなり上がると思いますよ。
じゃ、実戦行ってみようか! ありがとうございました。
感想戦
難しい。
難しいよな。ポイズン難しくね?
ポイズン、基本的なものを持ってるんですが、こみいったことをやろうとすると難しくなるんです。入門用に適したキャラですね。
……入門用かあ。まあ、ゴウキで後ろジャンプ斬空波動拳ばっかり撃ってるよりは前向きかな。俺、それくらいしかできなかったんで。あとブッパ瞬獄殺。あれどっちかというとバーチャ入力じゃないですか。だからやたら速く入力できるんですよ。
ああ、たしかにバーチャだ。そうそう、あとですね、トレモをやるときレコーディングモードを使うのがオススメです。たとえば差し返しの練習だったら、中足を振る動作をレコーディングしておいて、それに連続技で返していく。ちょっとしたゲーム性を持ち込めます。
まったく使ってなかったな……。四方使ってた?
全然。わしの知ってるトレモってまずゲージ溜めるところから始まるからな。
お前何年前からタイムスリップしてきたんや……。
結果発表
少 しだけ勝率が上がりました。対戦が面白くなりました。トレモに目的意識がめばえました。あたりまえのことですが、適切に指導してくれるの存在は大事だとあらためて痛感しました。それは裏を返すと32年間弱、これまで2D格闘ゲームをまともに教わったことがなかったということでもあります。あのゲーセン通い の日々はいったいなんだったのか。
ともあれ、安田はここのところSteamで毎日のようにランクマッチへ繰り出しております。見かけた場合は適当にもんでください。よろしくお願いいたします。