カプコン『バイオハザード リベレーションズ』シリーズ2作品をニンテンドースイッチ向けに発表。今後スイッチ向けリリースを加速か

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

カプコンは8月1日、『バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション』と『バイオハザード リベレーションズ 2』をNintendo Switch向けに2017年内に発売すると発表した(以下のトレイラーはいずれも既発のもの)。

『バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション』は、2012年にニンテンドー3DS向けに発売された『バイオハザード リベレーションズ』のアップグレード版で、2013年にPC/PS3//Wii U/Xbox 360向けにリリースされたほか、今月31日にはPS4/Xbox One向けにも発売予定となっている。クリス・レッドフィールドとジェシカ・シェラワットが失踪したとの報を受け、ジル・バレンタインとパーカー・ルチアーニが、2人の捜索に向かう。

一方の『バイオハザード リベレーションズ 2』は、2015年にPC/PS4/Xbox Oneなどで発売された続編だ。シリーズとして初めてエピソード形式で販売された。クリスの妹クレア・レッドフィールドと、バリー・バートンの2人を主人公とし、絶海の孤島を舞台にそれぞれの脱出劇と救出劇が描かれる。両作共にクラシックなサバイバルホラーへの原点回帰を掲げた作品だ。

今回発表されたSwitch版について、ほかのプラットフォームとゲーム内容に違いがあるのかどうか、また販売形態やその価格などが気になるところだが、詳細は後日発表するとのこと。ちなみに海外では、それぞれ19.99ドルでダウンロード販売されるほか、『バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション』が収録されたカートリッジに、『バイオハザード リベレーションズ 2』のダウンロードコードが同梱されたパッケージ版『Resident Evil Revelations Collection』が39.99ドルで発売される予定となっている。

カプコンは、Switch向けには2作品目となる『モンスターハンターダブルクロス』の発売を今月予定しているが、これまでにあまり多くのタイトルを発表していなかったため、どのようなスタンスで臨んでいるのかやや不透明な部分があった。しかし、先月開催した2018年3月期第1四半期決算説明会にて、今年5月に発売した『ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ』が日本で10万本、欧米で35万本を売り上げるなど好調だったことを明らかにし、同プラットフォームにおける今後の対応を検討しているとしていた。また、説明会に出席していたウォール・ストリート・ジャーナルの望月崇氏は、「Switch向けバージョンのいくつかのタイトルの準備を始めている」というカプコンの発言を伝えている。今日、はやくもその一部が明らかになった形だが、言うまでもなく同社はまだまだ多くの人気タイトルを抱えている。今後どのようなタイトルがSwitchに登場するのか続報を待ちたい。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る