AUTOMATON 2016年 新年のご挨拶
新年あけましておめでとうございます。昨年はAUTOMATONをご愛読いただき、心より御礼申しあげます。弊誌は1月1日(金)から1月3日(日)まで休止させていただきます。下記にライター陣が2015年の各ベストを選定した「AUTOMATON Awards 2015」を掲載しておりますので、よろしければぜひご一読くださいませ。
2015年、AUTOMATON編集部は”本格始動”をひそかなテーマとして抱え、6月にはサイトリニューアルも実施いたしました。1本1本の記事に誠意を持って向き合うスタンスは変えず、2014年よりもより多くのゲームやニュースを伝えることができたと感じております。2016年も同様に編集部とライター一同、一層励んでまいります。
皆様のゲーム人生がよりよくなるよう、心からお祈り申しあげます。本年もよろしくお願い申しあげます。
ベスト・ドッグゲーム賞: 『Undertale』
「東方」と「MOTHER」と「真・女神転生」の”カクテル”、2D-RPG『Undertale』開発者Tobyfoxインタビュー
ベスト・ハードウェア賞: 「Steamコントローラ」
「Steamコントローラ」はサターンパッドの夢をみるか
ベストPV賞: 「LJL2015 SEASON1 OP」
プロゲームシーンは燃えているか 2015ベストPV賞「LJL2015 SEASON1 OP」
ベスト思考・思索賞: 『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』
2015年 ゲームによる思考・思索賞選考
ベスト・ユーザーエクスペリエンス賞: 『Lifeline』
2015年ベストユーザーエクスペリエンス賞『Lifeline』
ベスト・インディーゲーム未完成作品賞: 『Journey Of The Light』
インディーゲーム未完成作品賞 『Journey Of The Light』
ベスト・ゲームメカニクス賞: 『Sorcerer King』
AUTOMATON 2015年ゲームメカニクス大賞『Sorcerer King』
ベスト・ポピュラー賞: 『スプラトゥーン』
『スプラトゥーン』はイカにして成功したのか。その歴史と秘密を徹底究明、岩田前社長の意志を受け継いだ魂の作品