111日目

タグ: ,

このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。3 ヶ月前 Ryosuke さんが最後の更新を行いました。

  • 作成者
    トピック
  • #74355

    Ryosuke
    参加者

    2018年8月16日。ゴールデン・ウィークの111日目。台北滞在7日目。台南滞在1日目。

    台北滞在7日目にして、やっと部屋の近くにある行天宮にお参りに行った。おみくじも引いた。当然中国語で書かれているが、内容を日本語で教えてくれる人がいる。「なにごと?」「仕事です。」「今やってる?」「はい。」「まじめにやればうまく行くよ。」

    夕方まで部屋で作業したあと、気合いで台南にワープ。

    めちゃ安くて駅近のホステルに着くと、ラウンジで若者がわいわいしている。その中に混じって楽しくおしゃべり・・・できる中国語力はないが、一人の日本語ができる学生さんにいろいろ教えてもらう。

    T-Bike(台南市のレンタル自転車)で夜の街をウロウロ。意麵の店を探して路地に入ったら迷い、廟がある広場に開かれた「深夜食堂」を見つけた。そこでビール飲みたかったが勇気出ず。地元の人が飲み食いしているが、実に静か。なんとか意麵の店を見つける。意味不明にうまい。意麵を食べたあと、自転車を停めた場所がわからなくなる。さまよっていたら、果物屋を見つける。そこで芒果牛奶(マンゴーミルク)を飲む。ああうまい。

    乾意麵
    芒果牛奶

    またT-Bikeを駆り、花園夜市をめざす。結構遠い。外国の知らない街で夜中に自転車こぐのは若干のスリルがある。埼玉県のどこかにも見えなくもない光景だが、看板の文字をよく見ると日本語ではない。現実にグリッチかかった夢のようでもある。

    着いたら花園夜市はもう片付けているところだった。疲れたのでタクシーに乗るが、運転手さんに「台南車站」の発音が伝わらず、なんかぜんぜん違うところに向かうのであわててGoogle Mapを見せた。むずかしい・・・。

Spread the love

このトピックに返信するにはログインが必要です。

Spread the love