80日目

タグ: ,

このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。5 ヶ月前 Ryosuke さんが最後の更新を行いました。

  • 作成者
    トピック
  • #72269

    Ryosuke
    参加者

    2018年7月13日。ゴールデン・ウィークの77日目。
    2018年7月14日。ゴールデン・ウィークの78日目。
    2018年7月15日。ゴールデン・ウィークの79日目。
    2018年7月16日。ゴールデン・ウィークの80日目。

    どちらかというとあまり作業に集中できなかった。連日の酷暑を言い訳にできるかもしれないが。

    DiabloやPixel Dungeonのような、クリック/タップした位置に移動する方式を取り入れたくなった。一度探索しつくした階から出ようとしたとき、出口までスワイプ/ドラッグで移動するのが退屈であほらしいので。2日間くらいかけて実装した。いままでスワイプ移動と方向ボタン移動の2つのモードに切り替えられるようにしていたが、方向ボタン方式は消して、スワイプとタップを切り替えられるようにした。

    そもそも、なぜタップ式を採用していなかったのか。画面が指で隠れてしまうというのが嫌だったのが一点。画面が狭くて(特に横幅)一度に表示できる地図領域が狭いから、あまりタップ式が有効でないというのも一点。Pixel Dungeonとほぼ同じ操作方法になるのを避けたかった、というのもある。

    先日、画面の拡大/縮小機能を追加したので、上記二番目の理由はなくなった。階をひととおり探索したあと、地図全体を「引き」で表示して、出口までタップして移動、ということができる。タップ方式は操作が楽ちんで、スワイプ式を取り去ってしまいたい気にもなる。しかし「片手で遊べる」手段を残しておくべきか。

    80日目はアイコンを描くのに集中した。4種の鍵、兜、レインコート、光学迷彩外套。

Spread the love

このトピックに返信するにはログインが必要です。

Spread the love