51日目

タグ: ,

このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。4 ヶ月、 4 週間前 Ryosuke さんが最後の更新を行いました。

  • 作成者
    トピック
  • #70405

    Ryosuke
    参加者

    2018年6月17日。ゴールデンウィークの51日目。

    床のタイルを割り方のバリエーションを増やす作業をした。地図生成時に老朽感を出すためと、爆破された床を表現するため。

    ここのところ、見た目のディテールの作業に時間をかけすぎな感もあるが、これらが仕上がってゲームの雰囲気が良くなるのを見るのは精神にとって良い。

    モニョチタポミチさんのイラストが掲載された『ケトル VOL.43』を購入。雑誌『ムー』の特集なので、女の子と宇宙人のイラスト。見開きが4Pもあるし、A4判型で見ごたえがある。下の絵は、二人の間のストーリーがいろいろ想起される感じで、感動した。

    ケトル VOL.43

    イラストが掲載されている「40人のここが気になる」コーナーで、山形浩生氏が『Excelでわかるディープラーニング超入門』を紹介していて気になった。その記事の冒頭で、昨今のAIブームで叫ばれる「AIに仕事が奪われる」とか「人類が滅亡する」みたいな言説を”昔の出来の悪いSFの焼き直しみたいなこと”とさらっと切り捨てている。そういうこと、最近自分でも口走っている。

    Gesuidoの設定・ストーリーは、そういう古典的なAIやロボットへの恐怖心を下敷きにしている。人類を超えそうなロボットが作られているらしい研究所に送り込まれる破壊工作員たち、それがプレイヤー、という設定。ストーリーのオチはまだあんまり定まっていない。

Spread the love

このトピックに返信するにはログインが必要です。

Spread the love