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「未発表の大型PS作品リマスター」の存在が“うっかり示唆”される。『Horizon Zero Dawn』リマスター開発元スタッフにより
ニュース
『フォートナイト』のUEFNで「FPS」が作れる機能がテスト実装。一人称視点コンテンツが製作可能に
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高難度見下ろしシューター『キル・ナイト』Steamでたちまち大好評。銃と剣を巧みに使い分け大群と戦う、ハードコアやり込み殺戮アクション
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ゲームアワードにノミネートされた『Balatro』開発者、他人が開発した別作品『Arco』への投票を呼びかけ。好評ながら売上低調の作品を猛烈に応援したい
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工場建設ローグライトTD『ShapeHero Factory』11月6日Steam早期アクセス配信開始へ。体験版からさっそくブラッシュアップ中、ライン整備による敵との戦い
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レビュー・インプレ
レビュー・インプレ
『The First Berserker: Khazan』先行プレイ感想。『アラド戦記』のソウルライク……ながら原作知識関係なく連続ジャスガからの反撃が気持ちいい死にゲー
レビュー・インプレ
PS5『アストロボット』レビュー。PS5のポテンシャルと技術力を120%活かす、クリエイティビティの結晶
レビュー・インプレ
『ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン』先行プレイで印象的だった5つの新要素。クジンシーが強かった
レビュー・インプレ
死にゲーアクションRPG『トライブナイン』「30時間」特盛クローズドβテスト先行プレイ感想。「おい!トラナイしようぜ!」そう叫びたくなるエクストリームなゲーム
レビュー・インプレ
和風メトロイドヴァニア『ボウと月夜の碧い花』ってどんなゲーム?「かわいいなぁ~」という最初の感想を後悔するようになる高難度アクション
インタビュー
インタビュー
中世オープンワールドRPG『キングダムカム・デリバランスII』開発者インタビュー。やたらリアルハードコアゲームは、次なる作品で「ヨーロッパに舞台を移した侍の物語」な中世欧州歴史学習ゲームを目指す
インタビュー
「ソニック」基本プレイ無料バトロワレース『ソニックランブル』開発者合同インタビュー。「32人マルチ」な理由、「PC対応」の理由、あるいは「どういうマネタイズ」を目指すのか
インタビュー
『真・三國無双 ORIGINS』開発者インタビュー。原点回帰の理由は、前作や葛藤にあり。だから「りょふ」もふりがな付き
インタビュー
『バイオハザード』『デビルメイクライ』などを手がけた小林裕幸氏新作ゲームは「シングルプレイ」「アクションRPG」「アクションゲーム好きが開発」。設立2年が経って開発軌道にのってきたGPTRACK50に現状を訊く
インタビュー
『ファントム・ブレイブ 幽霊船団と消えた英雄』開発者に訊く「20年ぶりの新作」が出る理由。“『ディスガイア』との違い”もじっくり訊いてみた
インタビュー
取材・リポート
コラム
コラム
Steamメカ軍団ゲーム『Mechabellum』は、「自動」で進撃するメカ軍団がワチャワチャバトルを見るのが熱い。繰り出す先読みカウンターパンチ
コラム
PS5パケ版リリース迫る『フリントロック』開発元が提唱した「ソウルライト」とは何か?どこがソウルライクで、どこがソウルライトなのか?
コラム
メカカスタマイズSRPG『鋼嵐 – メタルストーム』は、「メカゲーを遊んでいる」という感覚が常に押し寄せる。重厚な鋼のぶつかり合い体験
コラム
『ゼルダの伝説』ファン垂涎の激アツ設定資料集「マスターワークス」をもとに、本気で『ティアーズ オブ ザ キングダム』の時系列特定を試みる
コラム
『かまいたちの夜×3』先行プレイ感想。原作再現の移植作品ゆえの古臭さもあるが、今なお体験する価値がある緊張感
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『あんスタ!!』開発Happy Elementsは「開発にも意見出していくプロモーション担当」を求む。開発に全く口出ししない系社長はなぜ今、そのやり方を変えようとしているのか?
求人
Q.「ゲームを作らないパブリッシャーがなぜ忙しいんですか」A.「できる以上のことをする必要があるから」。PLAYISMが今忙しい理由、そして業界未経験者も含め求める人材とは
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「苦しみの10年」を経て、ゲームデバッグ業界でポールトゥウィンが業界トップに戻りかけているらしい。10年もがいた理由と、最近調子が戻った理由を訊いた
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“時代逆行スタイル”ゲーム会社・スタジオフレアはなぜその道を選び、何を作ろうとしているのか。「ただ面白いゲームを作りたい」を貫く森利道氏に訊く
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「プロジェクトマネージャーは一体どれだけ大事なのか」、『BLUE PROTOCOL』PM陣に訊いて驚く“プロジェクトの背骨”っぷり
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動画: iPad向け『Surgeon Simulator』シリーズティーザートレイラー、新要素は「歯科医」
Nobuki Yasuda
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2014-01-17 10:11
コラム
『ガイアブレイカー』 素晴らしいMiiverse連携のデモンストレーションと、未完成のゲーム
Rokurou Eyama
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2014-01-15 10:06
Now Gaming
あけましたゲーミング / Jan 2nd 2014
AUTOMATON JP
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2014-01-11 10:01
取材・リポート
福島Game Jam 京都太秦会場『JumpGun』ができるまで (と公式配信の課題)
Nobuki Yasuda
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2014-01-10 10:54
コラム
24時間・1週間連続タイムアタックイベント『Awesome Games Done Quick 2014』開催中、12日まで
Nobuki Yasuda
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2014-01-08 10:52
Indie Pick
逃走もアリな『プリンス・オブ・ペルシャ』風対戦ソードアクション『Nidhogg』
Shuji Ishimoto
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2014-01-06 10:52
コラム
2013年のビデオゲーム
Clavis Au
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2014-01-04 12:50
コラム
【年始企画】その3: Yasudaのコレクション
Nobuki Yasuda
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2014-01-03 10:43
コラム
【年始企画】その2: 欲望とお年玉の解放配信 (追記)死んだ
Nobuki Yasuda
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2014-01-02 10:39
コラム
【年始企画】その1: 3DSの正しい振り方
Nobuki Yasuda
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2014-01-01 10:37
コラム
[GGGotY] 強盗予備軍Yasudaは『PAYDAY 2』を選ぶ。あったものは期待と誠意と裏切りと
Nobuki Yasuda
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2013-12-31 12:13
コラム
[GGGotY] ishigenn 編 『Brutal Doom』 1人のバイオレンスゲーマーが見た2013年
Shuji Ishimoto
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2013-12-30 12:12
コラム
[GGGotY] Dimitri Toichi 編 『Shadow Warrior』 – Katana で切り込む楽しさ
Nobuki Yasuda
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2013-12-28 12:04
コラム
[GGGotY] UnFreeMan編 『The Wonderful 101』 ハートで封した果たし状
Rokurou Eyama
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2013-12-27 12:00
コラム
[GGGotY] Okunokami Kuheiji編 『Sid Meier’s Civilization V: Brave New World』 無茶いってすみません
Hirokazu Saito
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2013-12-26 11:57
Announcements
[GGGotY2013] Gamers Geographic Gamer of the Year 2013
Nobuki Yasuda
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2013-12-25 10:30
レビュー・インプレ
『TRAUMA』-夢からの脱出
Nobuki Yasuda
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2013-12-24 11:28
Indie Pick
漫画のコマ割りを操作して運命を変えるハードボイルドアドベンチャー『Framed』
Shuji Ishimoto
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2013-12-23 11:26
Now Gaming
クリスマスより年末セール / Dec 3rd
AUTOMATON JP
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2013-12-21 11:17
取材・リポート
第1回「Oculus Game Jam in Japan 関西」開催、VRに魅せられた開発者ら集う
Nobuki Yasuda
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2013-12-18 11:09
レビュー・インプレ
ファーストインプレッション『Anodyne』-これはゼルダではない
Nobuki Yasuda
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2013-12-17 11:06
Indie Pick
マルチプレイヤー「FTL」ライク、4人 Co-op 対応の潜水艦ローグライク『We Need To Go Deeper』
Shuji Ishimoto
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2013-12-16 11:05
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『リネージュW』は、話も世界観も暗すぎてクセになる。「ダーク エルフ」実装前に振り返る、引き込まれるような陰鬱設定
Aki Nogishi
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2022-05-04 12:00
『リネージュW』は2ndエピソード:ダーク エルフ」を配信開始した。新クラスの「ダーク エルフ」が追加されるこのタイミングで、これまで『リネージュW』をプレイしたことがない方に向けて物語やキャラクターの魅力をお伝えしたい。
クラッキング対策ツール「CrackProof」とは何か?人気アプリにも数多く採用されるツールの現状を、開発元に訊いた
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2021-12-15 12:00
チートを防ぐには何が必要なのか?セキュリティソリューション開発会社DNPハイパーテックにチートの実態と性質を訊く(前編)
インタビュー
2018-04-06 12:00
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『あんスタ!!』開発Happy Elementsは「開発にも意見出していくプロモーション担当」を求む。開発に全く口出ししない系社長はなぜ今、そのやり方を変えようとしているのか?
AUTOMATON JP
-
2024-07-30 12:00
Happy Elementsが現在プロモーション担当を募集中だ。Happy Elementsで今求められているのがプロモーション担当だ。それも、広告宣伝だけを行うのではなく、開発にも深く関わる役割として、募集をかけているらしい。
小野義徳氏は、なぜラセングル社長になったのか。小野氏から見たラセングルの外と内、そして見えてきた “面白い現在地”
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2022-11-02 12:00
Q.「ゲームを作らないパブリッシャーがなぜ忙しいんですか」A.「できる以上のことをする必要があるから」。PLAYISMが今忙しい理由、そして業界未経験者も含め求める人材とは
求人
2024-05-16 12:18
レビュー
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『The First Berserker: Khazan』先行プレイ感想。『アラド戦記』のソウルライク……ながら原作知識関係なく連続ジャスガからの反撃が気持ちいい死にゲー
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PS5『アストロボット』レビュー。PS5のポテンシャルと技術力を120%活かす、クリエイティビティの結晶
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コラム
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取材・リポート
『アークナイツ:エンドフィールド』「日本語試遊版」先行プレイ感想。期待値が上がる戦略×工場運営RPG
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取材・リポート
スペインではゲーム市場が“新黄金時代”を迎えている。実績あるスタジオが世界に目を向けるスペイン、その勢いを感じた「スペインゲーム祭2024」
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『ライフ イズ ストレンジ ダブルエクスポージャー』の主人公として帰ってきたマックスは「時間を巻き戻すことはできない」、新たに並行世界を行き来し重ねる「選択と喪失」の葛藤
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「未発表の大型PS作品リマスター」の存在が“うっかり示唆”される。『Horizon Zero Dawn』リマスター開発元スタッフにより
Sayoko Narita
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2024-10-05 18:35
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(以下、SIE)傘下スタジオであるNixxes Softwareのとあるスタッフが、未発表かつ大型のPlayStationゲームタイトルリマスターを“うっかり示唆”してしまったようだ。
『フォートナイト』のUEFNで「FPS」が作れる機能がテスト実装。一人称視点コンテンツが製作可能に
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2024-10-05 17:21
高難度見下ろしシューター『キル・ナイト』Steamでたちまち大好評。銃と剣を巧みに使い分け大群と戦う、ハードコアやり込み殺戮アクション
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2024-10-05 16:17
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2024-10-05 13:59
工場建設ローグライトTD『ShapeHero Factory』11月6日Steam早期アクセス配信開始へ。体験版からさっそくブラッシュアップ中、ライン整備による敵との戦い
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2024-10-05 10:59
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