極太宇宙RPG『Elite Dangerous』Epic Gamesストアにて期間限定無料配布中。壮大な銀河の旅へ

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Epic Gamesストアにて、PC版『Elite Dangerous』『The World Next Door』の無料配布が開始された。アカウントにログインあるいは新規作成して入手すれば、期間終了後も保有しプレイ可能だ。配布期間は11月27日午前1時まで。


『Elite: Dangerous』は、宇宙を舞台としたスペースシム作品。プレイヤーは荷物を輸送したり、宇宙海賊稼業にいそしんだり、またその宇宙海賊を取り締まったりと、自由に生き方を選ぶことができる。本作は大規模な多人数同時参加システムを採用しており、他のプレイヤーを襲撃することや、反対に協力して治安維持に貢献することもできる。宇宙の平和を守るも壊すもプレイヤー次第だ。「国」のようなものに所属し活動することで宇宙勢力をめぐる戦いに加われる。離陸から着陸まで細かい手順を踏む必要があり、没入感のある体験も特徴だ。壮大な宇宙を冒険できる野心的な作品といえる。日本語非対応ではあるものの、有志による日本語ガイドは充実している。


『Elite: Dangerous』は、リリース以来コンテンツの拡充が進められており、2015年12月にはシーズンパス「Elite Dangerous: Horizons」をリリース。そちらは先日無料化される形で本編に組み込まれた。壮大な宇宙がさらに拡張されたのだ。現在は新たなコンテンツとして「Elite Dangerous: Odyssey」が開発されている。新たなDLCでは、未知なる惑星に着陸し徒歩での探索が可能となる。宇宙船での航空とはまた異なる、新たな体験がもたらされることだろう。こちらは2021年初頭にリリース予定。プレイには本編が必要であり、今回の無料配布は「Elite Dangerous: Odyssey」をプレイしてみたい方にとっても嬉しい配布となるだろう。


さらに今週は『The World Next Door』も配布中。『The World Next Door』は、マッチ3とアクションを組み合わせたユニークなパズルRPGだ。祭りの最中にひょんなことからモンスター達が暮らす世界に迷い込んでしまった高校生Junが、元の世界へ戻るべく奔走する。戦闘時のステージには、数種類の色と形を持ったルーン文字が敷き詰められており、同じ色と形の床を3つ以上揃えることで、種類ごとの属性と性能を持つ魔術が発動、相手にダメージを与えることができる。アニメなビジュアルとユニークなバトルが織り交ぜられた作品だ。こちらも対応言語は英語のみとなる。

PC版『Elite Dangerous』『The World Next Door』の無料配布は11月27日午前1時まで。次週11月27日からの無料配布対象タイトルは、どろんこドライブゲーム『MudRunner』の予定だ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る