miHoYoが手がけたPC向けライブ壁紙アプリ「N0va Desktop」Steam/Epic Gamesストアにて配信開始


パブリッシャーのCognosphere Pte. Ltd.は1月27日、親会社であるmiHoYoが開発したPC向けライブ壁紙アプリ「N0va Desktop」を、Steam/Epic Gamesストアにて配信した。価格は無料。


「N0va Desktop」は、PC向けの壁紙アプリだ。『原神』などの開発元として知られるmiHoYoが手がけており、これまで公式サイトにて配布され、またAndroid版も提供されていたが、今回Steam/Epic Gamesストアを通じても配信された。本アプリでは、マスコットキャラクターである女性Lumiのライブ壁紙を利用可能。彼女は画面中央でハンギングチェアに腰掛けており、椅子をブラブラ揺らしてみたり、髪をいじったり、うたた寝したりなどシームレスにアニメーションする。

カスタマイズにも対応しており、背景色の変更のほか、Lumiの衣装もいくつか用意されている。黒いドレスやチャイナドレス、学生服、普段着、水着などから選択可能。それぞれダウンロードすれば、即座に壁紙に反映される。


また、miHoYoがリリースしてきたゲーム作品をテーマにした壁紙も豊富に収録されている。『原神』や『崩壊3rd』『崩壊学園』『未定事件簿』といった作品それぞれに複数の壁紙を用意。たとえば『原神』のライブ壁紙「Trail of the Scorching Summer Treasure」では、クレーが図書館にてジンの様子をこっそりうかがったり、外の世界を探索したりと、ゆったりとしたアニメーションが、音楽とともに流れる。

ゲーム作品の壁紙では、こうしたライブ壁紙以外に静止画の壁紙も多数用意されており、ダウンロードした壁紙は「My Wallpapers」タブにて管理可能。また、プレイリストを組んで複数の壁紙を任意の順番に表示させることもできる。

「N0va Desktop」は、PC(Steam/Epic Gamesストア)および公式サイトにて無料配信中だ。Android版も提供されている。