北欧神話サバイバル『Valheim』の「ハース&ホーム」アップデートで、特定のスキル上げ手段がひっそりと廃止されていた。切り株と岩を殴る修練


Iron Gate Studioは9月16日、『Valheim』の大型アップデート「ハース&ホーム」を配信した。同アップデートでは、パッチノートには書かれていないものの、木や石を殴るスキル上げができなくなっているようだ。海外掲示板Redditではこの変更について活発な議論がされている。

『Valheim』のキャラクターには剣や盾、ナイフといった各装備ごとにスキルが設定されている。剣なら敵を攻撃したり、盾なら攻撃をブロックしたりと装備に対応するアクションをすることでスキルのレベルを上昇させられる。スキルを上げることで効率的に道具を使用できるのだ。

そして剣やナイフなど近接武器のスキルを効率良く上げる方法は、切り株や石を殴り続けることだった。とくに巨大な岩は剣やメイスで攻撃してもダメージは入らないため、破壊せずにずっと殴り続けることができる。裏技的な方法ではあるが、一部のプレイヤーに使用されてきたテクニックだ。

「ハース&ホーム」が9月16日に配信されたのと同時に、木や石を殴ってのスキル上げは不可能になっているようだ。海外掲示板RedditでユーザーOldGuyWhoSitsInFront氏がナイフで石を切りつけ、スキルが上昇していないことを動画で実証している。どうやらダメージが発生していないと、スキルが上昇しない仕様に変更されたようだ。パッチノートには書かれていないため、気が付きにくい変更となっている。


Redditではこの変更について活発に議論がされていた。『Valheim』の仕様上、プレイヤーは死亡するたびにペナルティとしてスキルが低下する。ペナルティで失われたスキルを取り戻すため、木や石を殴るレベリングが必要だったという意見もある。

しかし全体的には木や石を殴ってもスキルが上がらなくなる変更には賛成のユーザーが多いようだ。そもそも、何時間も岩を殴ってレベリングをすることに意義を見出すプレイヤーはあまりいないかもしれない。またスキルが低下したとしても、ゲームプレイが不可能になるわけではないからだ。


折衷案として、トレーニングダミーを追加してはどうかという意見もある。トレーニング用ダミーは材料を消費して作成し、殴ってスキルを上げることができるというアイテムとのこと。トレーニング用のダミーなら、岩を殴るより有意義な時間の使い方になりそうだ。

いずれにせよ、現在は石や木を殴るスキル上げはできなくなった。スキル上げをするなら、草原や森で敵を殴るなどほかの方法が必要になるだろう。『Valheim』はSteamにて2050円で配信中だ。