新型Nintendo Switchは、新たなCPUは搭載せずメモリの上積みもなし。海外任天堂広報が回答

 

任天堂は7月6日、Nintendo Switch(有機ELモデル)を発表した。有機ELモデルを搭載する新型が発表され話題を集めているが、マシンパワーのコア部分は変化ないようだ。The Vergeが報じている。

Nintendo Switch(有機ELモデル)は、有機ELディスプレイを搭載する新型だ。価格は税込み3万7980円で、10月8日発売予定だ。6.2インチだったディスプレイは7インチになり、スタンドの角度調整も自由に。有線LAN端子搭載で、本体ストレージも64GBと倍増。スピーカーも新しくなったといい、さまざまな点で以前のモデルから変化している。


一方出力解像度については、TVモードは1080p、携帯モードは720pと変化なし。ディスプレイに変更があったが、バッテリーについても最大9時間駆動と前モデルから変更はなし。また有線LAN端子のついたドックは現行モデルで使用可能だという。

もっとも気になるのは、ゲームを動かす上でコアともいえるCPU/GPUの部分だろう。現行のNintendo Switchでは、NVIDIAのTegra X1ベースのカスタムSoCを採用していた。新型が発表されたことにより、プロセッサーのパワーアップが期待されていたわけだ。任天堂公式ホームページの有機ELモデルのページには「NVIDIA社製 カスタマイズされたTegraプロセッサー」とだけ記載されている。この表現だけでは、スペックの変化は推察しがたい。

そこでThe Vergeが米任天堂に問い合わせを入れたわけだ。どのように質問したかは不明であるが、米任天堂の広報担当者はThe Vergeに対し「Nintendo Switch(有機ELモデル)は、以前のNintendo Switchモデルから、CPUが新しくなったわけではなく、メモリがより多く積まれたというわけではありません」と答えている。やや遠回しな回答ではあるが、大きな刷新がないことは明らかになったかたち。またVGCも米任天堂広報より同様の回答を受け取っているようだ。
【UPDATE 2021/7/7 1:55】
VGCの回答を追記

Nintendo Switch(有機ELモデル)は、10月8日発売予定だ。