宇宙人狼『Among Us』PC版が期間限定で無料配布中。Epic Gamesストアにて


Epic Gamesストアにて、PC版『Among Us』の無料配布が開始した。通常価格480円の作品である。アカウントにログインあるいは新規作成して入手すれば、期間終了後も保有しプレイ可能だ。配布期間は6月4日0時まで。

『Among Us』は、宇宙人狼とも呼ばれるオンラインマルチプレイゲームだ。4人から10人までのマルチプレイをサポートし、プレイヤーはクルーとして宇宙船に乗船。船内各所での指定のタスク(ミニゲーム)をこなしていく。ただし、クルーの中には裏切り者のインポスターが混じっており、両者の戦いが展開される。

クルーは、指定のタスクをすべてこなすことを目指し、一方のインポスターはクルーを殺害することを目指す。見た目では誰がインポスターかは分からないため、クルーはタスクの攻略を急ぎ、インポスターは協力するふりをしながら、人目のつかないところでクルーに襲いかかるのだ。作業を妨害するサボタージュを発動させることもできる。

本作の特徴として、インポスターに倒されたクルーを発見した際などに緊急会議を開ける要素が用意されている。誰がインポスターかを生存者全員で議論をおこない、投票によって特定のプレイヤーを宇宙船から追放できる仕組みである。各クルーはタスクをこなしながらも、ほかのプレイヤーの行動や状況にも注意を払うことが求められ、インポスターはいかにクルーたちを欺くのかが問われるだろう。

本作はモバイル向けにも無料配信されている。ただし、操作面や初期段階で所持しているスキンにも違いがある。PC版はもともと有料であるものの、快適に遊べるプラットフォームのひとつ。それが今無料で手に入るわけだ。なおPC版については、AndroidとiOS、Nintendo Switch版プレイヤーとのクロスプレイも可能である。

PC版『Among Us』の無料配布は6月4日0時まで(ストアページ)。この機会にぜひ入手しておこう。ちなみに、Epic Gamesストアでは傭兵チーム対戦シューター『Rogue Company』のDLC「鏖殺の亡霊スターターパック」の無料配布も開始している(ストアページ)。こちらは6月18日0時までである。