『キングダム ハーツ』一部作品のPC版セーブデータが“PNGファイル”に格納されているのではないかと注目集める

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

スクウェア・エニックスは3月30日、Epic GamesストアにてPC版『キングダム ハーツ』シリーズ4作品の配信を開始。待望のPC展開となるが、『キングダム ハーツ HD 1.5+2.5 リミックス』のとあるファイルが、ファンのなかでちょっとした注目を集めている。セーブデータがPNGファイルに保存されているというのだ。PC Gamerが報じている。

本ファイルはJPEG形式


きっかけは、海外掲示板RedditにユーザーのPerhapsExpected氏が投稿した内容だ。同氏は『キングダム ハーツ』シリーズ主人公のソラの画像と、「この画像についての興味深い話(下のコメントを読んで)」と投稿した。わずか320×176ピクセルしかないこの画像の右下には、SAVE DATAと記されている。一見すると特に変わったところはない画像だ。このような画像ファイルが、ゲームのファイルのなかに入っていてもおかしくはない。しかし同氏が言うにはこの画像にセーブデータが仕込まれているのだ。

PerhapsExpected氏は、この画像こそが『キングダム ハーツ HD 1.5+2.5 リミックス』に収録されている『キングダム ハーツII ファイナル ミックス』のセーブデータであると言う。その証拠としてYouTube動画をリンクにて添付。動画は、Discordで画面共有しながら『キングダム ハーツII ファイナル ミックス』のデータを解析する様子を録画したもの。ファイルの中を見ていると、投稿者はミッキーマウスのシルエットの描かれた画像と、ソラが描かれたPNG画像を発見する。SAVE DATAと書かれたこれらのPNGファイルのサイズは7MBもあり、画像データにしてはかなり巨大なサイズ。バイナリエディタでPNGファイルを開くと、セーブデータらしき情報が格納されていたのだ。


残念なことにRedditへ投稿されたPNG画像は、勝手に圧縮されてしまうようで、元のファイルとは異なるものになってしまっている。また、ソラの描かれたPNGファイルが実際にセーブファイルとして機能しているのか、素人目には動画内のエディタを見ても判別できない。しかし興味深い報告ではあるだろう。

PNGファイルをセーブファイルとして使用することは可能なのかというと、可能のようだ。ゲームコミュニティResetEraでも、Redditの投稿を元に話し合いが行われている。大まかにはPNGには画像データのほかにもメタデータを保存でき、そこへセーブデータを保存しているはずだ、という流れになっている。


画像のファイル形式のひとつであるPNGでは、画像以外にもさまざまな情報を保存することができる。PNGはチャンクと呼ばれるかたちでデータを持っており、画像そのものは必須チャンクに。それ以外のガンマ値やメタデータなど付加情報を、補助チャンクに保存している。もしセーブデータがあるとすれば、補助チャンクの方だろう。ResetEraユーザーのexodus氏は、補助チャンクにはiTxt、tExt、zTxtといったチャンクがあり、任意のテキストを保存できると指摘する。先述した動画内でもtExtチャンクが確認できると、同氏は述べている。

そのほかPNGにデータを埋め込む方法としては、ステガノグラフィーなる技術が挙げられる。この技術によって画像内に直接情報を盛り込むことが可能だ。ピクセルの中の色情報を、人間の目には判別できないほどわずかに変えて、情報を埋め込む。たとえばRGBの形式で赤色の値が160ならば、二進数で10100000となる。末尾の数字(最下位ビット)を1に変えたとしても、画像の色の変化は画像で見ても見分けがつかない。しかしバイナリエディタなどのツールで見れば数字の変化を確認できる仕組みだ。


ゲームで実際にPNGファイルをセーブデータとして使用した例として、2008年Electronic Artsが発売した『SPORE クリーチャー クリエイター』がある。このゲームでは、自作のクリーチャーデータを、公式サイトにてPNGファイルで共有できた。同作では、ステガノグラフィーを使用していたとされている。とはいえステガノグラフィーは、今回のPNG画像とは関係なさそうだ。PNGファイルにセーブデータを入れるなら、メタデータに保存しているだろう。

PNGファイルにセーブデータを入れることは可能なようだが、仮にそうだとしても理由は謎のまま。ためしに筆者がよく遊ぶゲームである『Valheim』や『Factrio』など別ゲームのセーブファイルを開いてみたが、当然PNGではなくTXTやFCH、VDFなど複数の拡張子のファイルをまとめたものであった。わざわざPNGファイルへセーブデータを入れるメリットは思い浮かばない。あえて理由を考えるなら、セーブファイルをSNSで共有しやすくする、見栄えを良くするなどだろうか。PNGファイルにした意図については謎が深まるものの、意外なかたちで脚光をあびることとなった。

『キングダム ハーツ』シリーズ4タイトルのPC版は、Epic Games ストアにて配信中だ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る