もじを繋げてことばを作るパズル作品『ことばのパズル もじぴったんアンコール』PS4/Steam/スマホ版発表。新語・新ステージも収録し、4月8日発売へ

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

バンダイナムコエンターテインメントは1月21日、『ことばのパズル もじぴったんアンコール』PlayStation 4/PC(Steam)/iOS/Android版を2021年4月8日に発売すると発表した。価格はプラットフォームごとに異なり、PlayStation 4版が税抜き3200円、Steam版がオープン価格、iOS/Android版が税抜2673円となっている。なおiOS/Android版については、オンライン対戦に対応していない。
 

 
『ことばのパズル もじぴったんアンコール』は、『ことばのパズル もじぴったんWii デラックス』をベースに、2020年4月にNintendo Switch用ソフトとしてリリースされたパズルゲームだ。本作では、もじ同士を組み合わせてことばが作成できる場合に、新しい文字ブロックが設置できる。たとえば”あ”のマスの隣には、”い”を置いて「愛」、”く”を置いて「悪」、”し”を置いて「足」、”め”を置いて「雨」など、もじブロックを設置することで「ことば」を作成。。縦や横、長いことばなど、ことばが出来上がる組み合わせでもじブロックを設置していき、「すべてのマスを埋める」「自分のマスを増やす」など、ステージやゲームモードにあわせた条件の達成が目標となる。
 

 
オンライン対戦にも対応しているほか、知らない単語の意味が確認できる辞書機能や、単にことばを作っていくだけでなく連鎖で高いスコアを狙うこともできる。2020年4月にリリースされた本作には、ぴえんやエアプ、ローグライク、ツイートといった現在の単語も含めて13万語以上が収録。『アイドルマスター』シリーズや『塊魂』などとのコラボステージも用意されている。

プラットフォームごとの比較表によると、iOS/Android版ではオンライン対戦に非対応とされているものの、基本的な内容は全プラットフォームで共通。また、公式サイト内の記載などによるとPlayStation 4/Steam/IOS/Android版では新語・新ステージといった新要素も収録。Nintendo Switch版にも、無料アップデートにより新要素が配信予定だという。
 

 
ことばのパズル もじぴったんアンコール』PlayStation 4/Steam/IOS/Android版は、2021年4月8日発売予定。PlayStation 4向けにはパッケージ版の発売も予定されており、公式サイト内で一部店舗特典も公開されている。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る