極寒の雪山を生き残るサバイバルゲーム『The Long Dark』が24時間限定で無料配布。Epic Gamesストアにて

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Epic Gamesストアにて、『The Long Dark』の無料配布が開始された。アカウントにログインあるいは新規作成して入手すれば、期間終了後も保有しプレイ可能だ。配布期間は12月21日午前1時まで。24時間限定なので、忘れないようにしておきたい。定価は3090円。日本語テキストにも対応している。

『The Long Dark』は、極寒の雪山を舞台とした本格サバイバルゲーム。プレイヤーは過酷な自然環境の中で襲い来る、飢えや渇き、疲労などを乗り切り、生き残りを目指す。カナダ北部の山中をモチーフとするマップは、約50キロ四方もの広さを有し、辺り一面が雪で覆われている。身体は常に寒さに蝕まれていく。健康状態の管理は必須であり、食料の確保はもちろん、凍傷や赤痢など身体の傷害・病気の治療にも気を配らなければならない。

また、広大な雪山には鹿やウサギなどの野生動物も生息。自らの命をつなぎとめるため、彼らの命を狩りで奪うこともできる。しかし中には、オオカミやクマといった獰猛な存在がいることも忘れてはならない。ひとつ判断を間違えれば、狩る側から狩られる側の存在なるだろう。一方、フィールド内には光源や医療キット、武器など、100種類以上にもおよぶ物資が落ちている。探索中に拾ったツールを駆使することで、さまざまな危険への対処が可能となる。貴重な資源をフルに活用し、静謐さと過酷さ極まる自然環境を生き延びていくのだ。


本作は2014年の早期アクセスリリース以降、現在に至るまで精力的にアップデートが重ね続けられており、今なおコンテンツの拡充が進められている。現時点で本作には2つのモードが収録。死ぬとそこで保存データが削除、つまりやり直しとなるサバイバルモード。そして、大惨事に見舞われた主人公マッケンジーの物語を描くストーリーモードだ。

サバイバルモードについては、早期アクセスリリース時点から実装されており、これまでには生物・物資の追加などをはじめ、先日にはマップの拡張も実施された。一方のストーリーモードは、2017年の正式リリースを機に新たに実装。全5編にわたるエピソード形式となっており、現在はエピソード3までプレイ可能だ。残りのエピソードについては、今後のアップデートにて、無料追加コンテンツとして実装されていく予定となっている。


『The Long Dark』は、Epic Gamesストアにて無料配布中だ。一人称視点のサバイバルゲームとして根強い人気を誇る本作は、前述のとおりアップデートにも力が注がれている。この機会に無料で入手しておけば、その後も長く遊べることだろう。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る