Nintendo Switch本体アップデートが実施されたのち、“アイコン評論家”たちが怒りだす。気になる人には気になる


任天堂は12月1日、Nintendo Switch本体アップデートを実施。バージョン11.0.0の配信を開始した。大型アップデートとなる今回の本体更新では、さまざまな機能が追加されている。とくに、画像や動画をスマホやPCに直接送信できるようになったことなどが、熱心なファンを喜ばせている。しかし、今回のアップデートを快く思わない人々もいたようだ。そう、「アイコン評論家」である。以前より Nintendo SwitchのHOMEメニュー における「ゲームのアイコン」に審美眼を光らせていたコミュニティが、アップデートにて現れた“あのアイコン”に憤慨しているのだという。Nintendo Lifeなどが報じている。


今回の大型アップデートの目玉は、Nintendo Switch Onlineアイコンの追加である。Nintendo Switchには、月額課金サービスとしてNintendo Switch Onlineが用意されており、その特典は多岐にわたる。往年の傑作が遊べる『ファミリーコンピュータ&スーパーファミコン Nintendo Switch Online』から、『テトリス99』や『スーパーマリオブラザーズ 35』といったゲームのプレイ。指定期間に特定のゲームが遊べるいっせいトライアル、オンラインプレイ、セーブデータお預かりなど、Nintendo Switchでのゲームライフを向上させてくれるものばかり。これらの特典は、ニンテンドーeショップの専用ページにて、ゲームを入手できたり確認することができた。

逆に言えば、そうしたニンテンドーeショップの専用ページに立ち寄らなければ、内容や特典を把握できなかったとも言える。今回のアップデートでは、HOMEメニューにてNintendo Switch Onlineアイコンが登場。アクセスすることで、特典や内容がわかる特設ページ(アプリ)へと導かれる。Nintendo Switch向け月額課金サービスの加入を、さまざまなユーザーに促す意図が感じられるだろう。しかし、この新たなアイコンが評論家の怒りを買っているようだ。というのも、このアイコンはかなり目立つデザインなのだ。Nintendo Switch Onlineおなじみの赤々とした背景に、白のアイコンが描き出されている。このアイコンが、HOMEメニューの見た目を気にする人々の気分を害したのである。


たとえば、ゲームアイコンレベルでHOMEメニューを整えていたユーザーは、「すべてのレイアウトが害された」と苛立ち。このツイートには数多くのユーザーが同意を寄せている。ほかのユーザーも、Nintendo Switch Onlineのアイコンはやたらと目立つゆえに見慣れないとコメント。困るわけではないが、改善されると嬉しいとこぼしている。そのほかにも、SNSにて「Nintendo Switch Online Icon」といったワードで検索すると不満をこぼす声が確認可能。Redditでも、赤アイコンについては気に入らないとユーザーの姿を見かけるだろう。


Nintendo SwitchのHOMEメニューはシンプルゆえに、その見た目にこだわるユーザーもいる。そしてHOMEメニューの主役となるのが、各ゲームアイコン。そのアイコンのデザインをめぐって議論が発展し、コミュニティが形成。アイコン批評家なる人々が出現。そしてその声の強さに影響され、数々のアイコンが変更されてきた。最近では、“美しいとされるアイコン”のルールが定まってきている(関連記事)。具体的には、ゲームの背景とロゴが両方収められているデザインであることや、メインキャラクターがほどよい大きさで描かれていることが、良いとされている。この条件に沿いながらパブリッシャーはアイコンを決定しているわけだ。

最近ではそうしたエリートアイコンたちに満悦していた批評家たちであったが、HOMEメニューアイコンという意外なところから彼らの気に召さないアイコンが生まれてしまった。任天堂から、そうしたレイアウトを害するデザインが生まれてしまったのだ。白背景ならばそれほど気にならないものの、黒背景にしてしまえばかなり目立つ。そうした経緯を踏まえれば、この赤さが気になるという声は理解できる。ほかのアイコンのデザインは統一されているにもかかわらず、Nintendo Switch Onlineは“ありのまま”。自己主張が強いのだ。


任天堂の意図は理解できるものの、デザイン面だけでなく月額サービスのアイコンを目立つ場所に置き、サービス加入を促すというのは、消費者心理として複雑。ヘビーユーザーの多くはNintendo Switch Onlineにすでに加入しているかと思われるが、加入者であったとしてもこのアイコンの存在感が気になる人もいるだろう。とくにほかのアイコンとの統一感がはかられていない点に、モヤモヤするとこぼすユーザーも散見される。デザインの不統一といい、ねじ込み方といい、ユーザビリティを重要視している任天堂にしては、やや珍しい今回のNintendo Switch Onlineアイコンの設置。せめてデザインを変更することで、こうした声はある程度静まるかと思われるが、どのような対応をとるのだろうか。HOMEメニューをめぐる今後のNintendo Switch本体更新に注目だ。