『Diablo IV』正式発表。初期タイトルのようなダークな作風に回帰し、PC/PS4/Xbox One向けに発売へ

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

【UPDATE 2019/11/03 9:50】
BlizzCon 2019の各パネルセッションで明かされた『ディアブロ IV』情報のまとめ記事はこちら

【原文 2019/11/02 3:32】
Blizzard Entertainmentは11月2日、米国カリフォルニア州で開催中のファンイベントBlizzCon 2019にてアクションRPG『Diablo IV(ディアブロ IV)』を正式発表した。対応プラットフォームはPC/PlayStation 4/Xbox One。『Diablo』フランチャイズについては、複数のプロジェクトが進行中であると昨年時点で説明されており、先日には公式アートブックの広告に続編の存在を示唆する文面が含まれていたりと、ファンの期待が高まっていた。そしてこのたび、待望のナンバリング続編がアナウンスされた形となる。

BlizzCon 2019ではリリスの召喚儀式を描くショートアニメーションと、操作キャラクターであるバーバリアン、ソーサレス、ドルイドのゲームプレイ映像付きのトレイラーが公開された。同作は『Diablo』シリーズ初期のダークな作風への回帰を目標とした作品であり、『Diablo 3』からビジュアルスタイルが大幅に変化していることが分かる。またプレイヤー同士のPvP要素があることも明かされている。さらに、シリーズで初めて、シームレスなオープンワールドが舞台となる。

【UPDATE 2019/11/02 3:38】

『ディアブロ IV』のオープンワールドでは、5つのリージョンをシームレスに移動可能となる。以下、プレスリリースより掲載:

シリーズのルーツに忠実に沿って作られた「ディアブロ IV」では、直感的な戦闘や恐ろしくも多彩なモンスター、レジェンダリーアイテムを探求する壮大な冒険、尽きることのないリプレイ性とやり込み要素をお楽しみいだだけます。それぞれに独自の生態系を持つ各地域には危険な新しい敵が跳梁跋扈し、一生かけても遊びきれないほどの冒険がプレイヤーを待ち受けています。ランダム生成されるダンジョンに踏み入れれば、予測不可能な敵に遭遇しながら想像を絶する宝物を発見することでしょう。これまで同様にソロやパーティを組んでのプレイも可能ですが、「ディアブロ IV」ではひとつの世界を共有し、そこでプレイヤーのグループ同士が遭遇することもできるようになります——協力して困難なチャレンジに挑むもよし、プレイヤー対プレイヤーで戦うのもよし、何をするかは自由です。

「ディアブロ IV」では、プレイヤーは様々な姿で現れる悪を滅ぼし、世界に希望を取り戻そうとします。悪魔を崇拝して人肉を食らうカルト信者から、水際に現れ獲物を水中墓地へ引きずり込もうとする新登場の溺れるアンデッドまで、本作には様々な敵が登場します。また、シリーズで初めて、サンクチュアリ全体が途切れなく続いたシームレスな世界となり、燃える砂漠Kejhistanから、ワーウルフが棲む緑が生い茂る森のScosglen、過酷な荒涼とした原野が広がるDry Steppesまで、多彩な諸地域がひとつのまとまりを持つようになります。

伝説の英雄たちが甦る

バーバリアン:その比類なきパワーと荒々しい近接戦闘で知られていますが、新たに「Arsenal」と呼ばれる強力なシステムを戦闘で活用できるようになり、同時に4つの異なる武器を装備し、個別に攻撃に割り当てて、素早く切り替えながら戦うことができるようになります。
ソーサレス:「ディアブロ II」時代から存在する人気クラスであり、エレメントを操って、尖った氷のつららで敵を貫き、電撃で感電させて、空から燃える隕石の雨を降らせて敵を消し去ります。
ドルイド:獰猛なシェイプシフターであり、その新たなプレイスタイルではワーウルフ、ワーベア、人間の形態をスムーズに切り替えられるようになり、大自然の怒りの力を地獄の軍勢に解き放ちます。

幅広いキャラクターカスタマイズ

カスタマイズ可能なタレントツリーとスキル、レジェンダリーアイテムやセットアイテムが豊富に用意された奥の深いアイテムドロップシステム、ルーンとルーンワードの組み合わせ、さらにはオープンワールドの移動に使えるプレイヤーカスタマイズのマウントなど、無数のキャラクタービルドを発見したり、試してみることが可能となっています。

新たなテクノロジー

最新技術をもって開発された「ディアブロ IV」では、シリーズのダークな魅力がさらに深みを増しています。プレイヤーが見て、聞いて、感じるものすべてにこの技術が活用されており、リアリティーあふれ、夢中になれる体験を実現しています。ドルイドの変身の滑らかなキャラクターアニメーションから、希少なアイテムの眠る地下のダンジョンを求め、プレイヤーが遍歴するシームレスで広大な世界まで、本作により「ディアブロ」シリーズに無数の新たな可能性が開けます。「ディアブロ IV」では、これまで以上にリアルで危険な世界がプレイヤーを待っています。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る