TYPE-MOONが新スタジオ「studio BB」設立を発表。新納一哉氏らと共にTYPE-MOONの世界観広げるゲームつくる

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

TYPE-MOONは8月30日、新スタジオ「TYPE-MOON studio BB」の設立を発表した。同スタジオでは、TYPE-MOONの武内崇氏や奈須きのこ氏をはじめとするクリエイターや、チームと協働し、TYPE-MOONの世界観をさらに拡張するゲームの開発をおこなうという。ディレクターには、先日スクウェア・エニックスを退社した新納一哉氏が就いている(関連記事)。

TYPE-MOONは、武内崇氏が代表を務めており、『月姫』『Fate』シリーズを手がけてきたヒットメーカー。新納氏はイメージエポック在籍時代に『Fate/EXTRA』(発売:マーベラス)に携わっており、武内氏は当時『Fate/EXTRA』の企画書を手渡された時の衝撃は、未だに忘れることが出来ないと語る。「奈須きのこ、そしてTYPE-MOON作品へのラブレターであり、挑戦状であり、そして冒険へ誘う地図」と氏が振り返る同プロジェクトは、「TYPE-MOON studio BB」のディレクターに新納氏が就くきっかけになっただろう。奈須氏はスタジオ名に『Fate/EXTRA』にも馴染み深い“BB”が採用されたことについて、おどけながらも喜んでいる。

新納氏は新スタジオの設立に際しては、「多くのクリエイター、パブリッシャーと協力しTYPE-MOON世界の魅力を、多種多様なゲームとして皆さんにお届けできたらと思っています。」と語っている。具体的なプランとしては、外部のデベロッパーと協力して開発する中規模~大規模の3Dゲームと、社内で開発する小規模の2Dゲームの2つの柱で開発を進めていく方針があることも明かしている。なお、『ドラゴンクエストビルダーズ』シリーズのシナリオを担当した塚田耕野氏も同スタジオに所属するとのこと。IPとしても経済的な面でも潤沢なリソースを誇るTYPE-MOONが、同社のブランドを拡大しようとしていることが垣間見える。

なお「TYPE-MOON studio BB」においては、現在スタジオクリエイターの募集をおこなっているとのこと。職種は「プログラマー」「アートデザイナー」「ゲームデザイナー」「プロジェクトマネージャー」。詳細な条件などについては、求人ページを見ると早いだろう。TYPE-MOONが、同社を理解する実力派クリエイターと共に新たに踏み出す挑戦に期待しておこう。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る